個人山行 久須夜ヶ岳~蘇洞門

【日 時】 2024年(令和6年)4月29日 (月)

【参加者】 S谷(CL)、T成(SL)、S藤、N堀、M野、K藤(記録)

【天 候】 曇り時々晴れ

8:30JR上中駅集合 →  9:00 山頂駐車場へ

9:10 山頂駐車場 → 9:15~20 久須夜岳(くすやがだけ) 619m→ 9:25山頂駐車場

→ 9:40 蘇洞門(そとも)入口→ 10:00 泊乗越 → 11:05~12:10 大門小門   (写真・昼食)

→ 13:20 泊乗越 → 13:50 蘇洞門入口 → 14:00 山頂駐車場

【内 容】

今回の山行は小浜市の内外海(うちそとみ)半島にある久須夜ケ岳で、下りから始まり登り返しは海抜0mから始まる珍しい山。 山頂すぐ近くまでエンゼルラインという観光道路が延びている。終点の駐車場に車を止め、先ずは空荷で久須夜ケ岳の山頂に向かう。無線中継所横に三角点があるが展望はなし。駐車場からは若狭湾と小浜湾が眼下に、東に越前岬や敦賀半島が望める。

駐車場より少し下り、蘇洞門(そとも)登山口から自然林の中を下っていくと20分ほどで泊乗越。 九十九折れの下り、崩落個所が複数あり、急斜面が続く。熊の爪痕が残る木々の所を通り、やがて蘇洞門の階段に出る。蘇洞門には遊覧船用の小さな桟橋と滝があり、断崖絶壁に狭められた入り江は海賊の隠れ家っぽい。透き通ったエメラルドグリーンの綺麗な海水と、日本海の荒波が削った豪壮な景観を見ると、地中海沿岸の雰囲気を感じる。大門小門は、四角く削られた岩の事だった。昼食を食べていると小浜港からの遊覧船が入ってきて大勢の観光客が暫し陸に上がる。海からしか見られない景勝地に何故人間がいるのが不思議そうだった。帰りは駐車場までの登り返しはきつい。 急斜面の下りだったのだから急斜面を登ることとなるのは当然だが、途中バキっと大きな音がして見上げたら大きな石が勢いよく落ちてきて驚いた。 上に人がいる様子はなく自然の出来事のようだが、急斜面の恐ろしさを感じた。 登りはきついが時折吹く風が心地良い。気候もよく、なかなか行くことのできない観光名所にも訪れられ有意義だった。 素敵な山行を企画していただけたリーダーに感謝したい。