近江湖南アルプス清掃登山 鶏冠山・天狗岩

 日にち】2023年6月3日(土)晴れ

【参加者】T田(CL)、K原(SL)、T田(SL)、M内、K口、S井、H井、T内、A成、K藤、K西、A隅、N西(記録)、他会2名、一般5名 合計20名

【コースタイム】

JR草津駅7:50集合―8:00帝産バス乗車―8:45上桐生バス停

9:00登山開始―10:30鶏冠山―11:30天狗岩(ゴミ拾い・昼休憩)12:15―耳岩―12:40白石峰―13:00竜王山―13:15馬頭観音堂駐車場 14:00金勝寺バス乗車

 

 

 

 

  今日は台風一過の快晴。しかし、前日までの雨の影響で登山道の状況が懸念されたが、予定通り清掃登山を実施した。落ヶ滝方面に歩き始めてすぐに、数名の登山者が引き返してきた。沢の水量が多く渡渉が難しいとのことであった。私たちも引き返し鶏冠山ルートに変更した。落ヶ滝ルートに比べ登山者が少ないせいか、嬉しいことに殆どゴミは落ちていない。青空と新緑が鮮やかで、風が心地よくとても気持ちがいい。花崗岩から成るゴツゴツとした岩を登り沢を歩き、ジャングルのような雰囲気や、奇岩・巨岩の展望が楽しめたりとバリエーションに富んだ近江湖南アルプスはとても楽しい。特にこの山が初めての人は楽しんでおられた。

 11:30天狗岩に到着。前日の天気の影響だろう、登山者が少ない。天狗岩の周りにもゴミは殆どなくきれいだ。20分程度昼休憩とする。天狗岩からの展望も楽しんだ。耳岩を過ぎた辺りだろうか、壊れて錆びた一輪車を発見。登山道の整備の時に使用された一輪車なのだろう。見て見ぬふりはできない。ザックの上からロープを括り付け、T田さんが背負って運んでくださった。まるで二人羽織のような格好だ。後ろからK口さんが支えてくれているが、錆びているとは言え重そうだ。T田さん曰く8Kgくらいだろうとのこと。馬頭観音駐車場までは背負って運び、そこからバス停までは2人で手で持って運んだ。登山道には殆どゴミはなかったが、一輪車という大物をゲットしたことで、ミッション達成!坪田さん大変お疲れ様でした。

   一輪車を軽量すると、フレーム部分は8.5Kg、荷台の部分は2.8Kgであった。沢の水量が増していたことでルート変更することになったが、その後は問題なく歩くことができた。バスの時間にも十分に間に合った。登山者の多い近江湖南アルプスだが、ゴミはあまり落ちていなかった。これからも「ゴミは持ち帰る」というマナーを守って登山をしていただきたいですね。一般参加された方から、「帰宅後、すぐに爆睡するかと思いきや、体と心がすっきしりて何だかとっても元気です。」との感想をただきました。お天気のいい日の山歩きは気持ちがいいものですね。

 

回収したゴミ

可燃:1.4㎏ 缶:0.3㎏ ペットボトル:0.3㎏ その他(一輪車):10.3㎏ 計12.3㎏