個人山行 乗鞍岳山スキー

【山行日】2023年4月29日(日)晴(強風)

【メンバー】T中(L)、Y元

【コースタイム】 三本滝レストハウス8:40-(バス)-位ヶ原山荘-肩の小屋12:00-乗鞍岳13:40-位ヶ原―ツアールート-三本滝レストハウス15:30

 

 湖南岳友会の元M会長から山スキー一式とブーツ預かりY元さんに靴のサイズがピッタリ有ったので急遽計画。

日本海に低気圧が接近する中、雨が降る前に降りて来れるとの判断で実行。

最初は、山スキーにシールを貼って登る練習。しかし、ビンディングがなぜか外れた。

次は、シールを剥がしてスキーにて滑るも普段Y元さんの板より長いのでターンが難しいらしい。

肩の小屋を目指して登るうち、ビンディングの不調の原因が判ったので肩の小屋に到着。

ここから滑るか山頂に向かって登るのかY元さんに尋ねると迷わず「登りましょう」。

山頂に向かって徐々に傾斜がきつくなり、ジグを切って登るもY元さんは中々エッジを利かして登ることが出来ない。

励ますも、ストックを付いて登る気力が無さそう。なんとか山頂の稜線に到着。

いよいよ、大斜面を滑る。数日前の降雪のおかげか雪質は良くターンも快適に滑り降りる。

午後から天気の悪化が予想されたが、視界がよく効く中滑る。

ツアーコースに入るとルートの巾が狭り、滑走後で雪はズタズタだったが、思ったよりターンが出来た。

駐車場が見えるまで滑る降りると板を外してツボ足で下山。