残雪の能郷白山-前山まで

【日 時】 2023年4月3日

【参加者】 T本、Nま、I野

能郷谷林道ゲート(08:10)・・・能郷谷登山口(09:05)[10分休憩]・・・能郷谷旧登山口(10:15)[5分休憩]・・・前山(12:00)[60分休憩]・・・能郷谷旧登山口(14:10)[10分休憩]・・・能郷谷登山口(14:50)・・・能郷谷林道ゲート(15:50)

【報 告】

朝のうちはやや雲の多い天気だったが、晴天予報に励まされ、残雪の能郷白山を目ざして山行してきた。能郷白山神社前でトイレを済ませて、登山届を提出。8時過ぎに林道ゲートを出発する。林道歩きは途中4ヶ所ほど林道上に水が流れている所を通過、特に支障はなかった。1時間ほどで登山口に到着。小さい川を渡渉して、ここから急登の登山道がはじまる。しばらく登ると林道跡のガードレールが残っている旧登山口。ここから前山とそれに続く稜線がきれいに見える。

その先20分ほど登ると、お迎えブナが目印の稜線にたどり着く。稜線にはところどころ雪も残っている。稜線の登山道は意外と乾いていて、雪解け水が流れている数カ所は気をつけて歩いたが、順調に高度を上げていく。しかし、この日は体調が良くなかったこともあって登りのペースが遅く、前山にたどり着いた頃には予定より1時間ほどの遅れ。このまま能郷白山まで登って帰ってくるのは困難と判断して、前山でゆっくりと昼食休憩してから下山。結局駐車場にたどり着いたのは、当初予定とほぼ同時刻になった。能郷谷からの能郷白山登山はなかなか体力の要るコースだと実感した。

しかし、晴天の春の一日、春色に膨らんだ山の景色と前山山頂の一面の雪原、ゼブラ模様の能郷白山や遠くアルプスなどの大景観を堪能することができた楽しい山行となった。