オールラウンド山行部例会 金糞岳 テント泊山行

【実施日】 2023/03/11~12

【参加者】T田(Ⅼ)・U宮(SⅬ)・K西

11日 小森口8:50―連状台10:50―小朝頭11:50―P1440テント設営13:00

12日 出発6:15―金糞岳7:10―テン場8:00(テント撤収 )9:15出発―

大朝頭9:35―小朝頭9:55―連状口―小森口11:50

3/11

2017年3月に金糞岳にテント泊で来た時はキャンプ場に車を停めての出発したけれど今年は林道に雪もなく車で入れるところまで行こうということで小森口まで。楽させてもらいました。今日は雲一つない青空の下での気持ちのいい山行ですが雪はシャーベット状で数回ズボッ!と踏み抜きを繰り返し(大丈夫かなぁと思って足を踏んだ途端に・・・)

その上、行く手を邪魔する枝を強引に引きずったり迂回したりと厄介。リュックの重みもあって疲れます。13:30時点でテントを張るとの事でp1140辺りでテントを設営(踏み抜きを繰り返したので足がツル寸前だったので有難うございます)

いい塩梅にフラットにならした上にテントを設置。今日の山行を終えた後はポカポカ陽気の青空の下でT田リーダー作成のテーブルで乾杯!陽が暮れかかった頃にはテントでU宮シェフのごちそうの鍋を囲んで盛り上がり夜が更けていきます。

3/12

今朝6時過ぎに出発して金糞岳に登ります。気温も高いので雪も凍ってなく一応ワカンは用意してツボ足で目指します。今日は昨日の様な天気ではなく頂上はガスがかかり景色も望めないので早々に引き返し、帰りは用心の為にワカンをはいて下りました。(あーんしん)

テン場でコーヒータイム取って一息ついたら撤収にかかり、リュックの中身は昨日より減って軽くなっているハズですが、何ら変わらず重いリュックを担いで出発。連状口で雪も少なくなってきのでワカンを外して一気に小森口まで下りました。

無事に帰着ご苦労様・・・そしてT田さん・U宮さんお世話になりました (AK)