個人山行  平から皆子山へ

【日程】2023年3月8日(水)晴れ

【参加者】M内

【コース・タイム】9:00坂本→9:45(登山口)平集落お寺裏~11:20・837~

11:35・943~12:15皆子山(昼食)12:45~13:20・943~14:40平集落お寺裏

記録:

去年の皆子山は、晴れてはいたが強風のため寒く、昼食もそこそこに逃げるように下山した。今年は晴天。薄着にしてきたがそれでも暑いくらい。

用意していたワカンも車に置いた。所々に融け残りの残雪があるが、とても歩き易い。日当たりのいい南斜面と、日の当たらない北斜面とでは残雪量が全く異なるのも面白い。

最近読んだ本に、間伐の割合で、混合林化(針葉樹と広葉樹が混じった林になること)する時間が違ってくると記されていたので、目に入る植林地を頭の中で勝手に間伐して出来上がりを考えながら楽しんで登った。昔▲◎で登山道わきの林想を記録しながら歩いたことも思い出した。

相変わらずののんびりした登りである。

雪が融けたすぐだったせいか、目を凝らしても芽吹くものはなにもない。ぽわぽわと赤らみ始めた木々の冬芽も、どの木も全部同じに見える。

山頂付近の雪庇の残りは1mを超える厚さだった。寺谷の源頭を見下ろしながら昼食をとった。谷の中はたっぷりの雪だった。

皆子山歩きに凝っていた時期があって、みんなで周回コースをたどりながら地図読みを楽しんだが、どのようなコースだったのか、地図を見ても現地の尾根を

見ても思い出せない。このコースの地図記載所要時間は、登り2時間、下り1時間半。体力・記憶力、ともに衰えていくのを再確認して少し悲しくなった。

*コース上にはレスキューポイントが2か所あった。

皆子山②・・皆子山山頂、

皆子山③・・・941

どちらのポイントも、ドコモの電話、lineはつながらなかった。