個人山行 比良・権現山からホッケ谷道

 

 参加者:K内

コース・タイム:9:00自宅発→9:30栗原・権現山登山口付近P~

10:10登山届ポスト ~11:25ズコノバン(霊仙山分岐)~12:30権現山~13:10ホッケ谷道分岐~14:45・735 ~16:30林道① ~17:00林道②分岐 ~17:15車着(車掘り起し)17:30→18:15自宅着

記録:

日曜日で一日晴天との天気予報に、当然登山者は多い。他府県ナンバーで前輪のみ二駆の大型車が登れず、林道ど真ん中でもたついている。2年前もそうだった。仕方がないので車からスコップを持ち出して脱出を手伝ったが埒が明かず、バックで避けてもらった。(30分のロス。)比良の雪を舐めんじゃないよ!と心で毒づきながら登れるだけ車を進め、枝道に突っ込んだ。

 

犬連れ、子連れ、若者たち、アイゼンをはめ楽し気に歩いておられる。ゆっくりの私は写真を撮りながら後に続く。曇りだった天気が怪しくなり、ついに雪が降り始めた。木の間から覗き見る琵琶湖は鈍色で、趣がある。とろとろ登っていると、下りの人が多くなった。

 

まだ11時、天気もマシになってきたのにもう帰るの??登りに少し言葉を交わした犬連れの二人に、「権現までですか?晴れてきて良かったですね。」と言ったらちょっと嫌な顔をされた。雰囲気を読まず望まれない発言をする癖があるらしいと最近気づいてはいたが、今日もやってしまったらしい。山頂で雪になり、仕方なくみんな下ってきたようだ。(ごめんなさい。)

 

空は青さが増し、ついに紺青となった。冬ならではの好きな色だ。人気のない権現で琵琶湖の景色を独り占め。

沖ノ島から近江大橋まですべて見渡せる。気分よく先へ進み、ホッケ山の登りのしんどさは経験済みなので、早々とホッケ谷道へ入った。バフバフと新雪を踏み込む。誰かが紐で印を付けている。ラッキー!最後まで付けていて、と願ったが、やはり途中で見失った。人をあてにせず、雪のない時期に自分でしっかり印付けをしようと、

確か去年も思ったはずだったが・・。結局今回もほとんど同じ場所で道探しに手間取り、夕暮れ寸前の下山となった。

 

 

*比良の雪を舐めていたのは地元の私も同じ。無理やり突っ込んでおいた車の掘り出しに、時間がかかった。四輪駆動でも駄目。スコップがなかったら脱出できないところだった。猛省・・。

 

 

*1991年発行の昭文社地図を見てみたら、点々でホッケ谷道が載っていた。・735あたりからホッケ谷に下っている。これでは使えない。やはり自分で頑張って印付けをしてみよう。