1月ハイキング部例会 大比叡

【日にち】2023年1月22日(日)晴れ

【参加者】A見(L)、Y口、T田、K澤、H井、Nま、K藤、Y村、T田(記録)、T中武、S井、Y田、

S口、A元、N堀、Mり、T内、K本紀、T中博、A隅、M田、N西

【コースタイム】

9:05京阪比叡山坂本口駅―9:20比叡山本坂―10:50根本中堂―山王院―11:15お地蔵さんのある展望地(昼休憩)11:50-12:15大比叡―13:00明王院―14:45京阪松野馬場駅

 

 

 青空の広がる日曜日。ハイキング部の今年最初の例会は比叡山!総勢22名の参加です。新しい方も参加されて、皆さん歩きながらも話が盛り上がります。登山口からはいきなり階段が続き、じんわりと汗も出てきます。思ったよりは雪も少なく、すれ違う人は軽装で、アイゼンは必要ないよ、とおっしゃってました。なるほど、言う通りで装着せずに登ることができました。

 歴史のある比叡山。根本中堂は大改装中で見られませんでしたが、大講堂、大黒堂などは横目で見ながらどんどん先を進みました。歩くとホカホカ、止まると空気は冷たくて寒く感じましたが風もなく、山頂手前の展望台でのお昼休憩は京都方面の山々を見ながら美味しくいただきました!

新春恒例??のジャンケン大会でのお団子争奪戦も和気あいあいと楽しい時間でした。

大比叡山頂は、え?ここ??え、あれれ?と、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが(笑)、みんなで記念撮影して下山しました。特に険しい箇所は1箇所ありましたが、あとは歩きやすく、トイレもあちこちに設置されてて安心でした。

 下山の途中に琵琶湖が見える箇所があり、滋賀県っていいところだなぁー、ってホントに実感しました。今日は見どころがたくさんあり楽しい例会でした。ありがとうございました。