個人山行 初日の出山行 比良山系 権現山

【日 時】2023年1月1日(日)初日の出日和

【参加者】K原(L・車)、A部、M内、S本、K森、H川(車)、T本(感想)、T田(感想)、N西

4:20栗原登山口駐車場―5:00ズコノバン―6:05権現山7:30―8:00ズコノバン―8:40栗原登山口駐車場

【感想】

山友会に入って、初めての権現山初日の出山行。

駐車場まではほとんど雪がなかったが、林道を登り始めるとだんだん雪が増えてきてワクワク感が高まる。近いところでこのように雪を踏んで登れる山があるのはうれしい。昨年はラッセルに苦労したとのことだが、今年は踏み跡がはっきりしていて歩きやすかった。山頂は気温も風もあまり厳しくなく、雲の下から徐々に赤く明けていく空、夜景から陽に照らされる風景へと移り変わるびわ湖と街・山並みがとても美しかった。寒さの中でいただいた温かい生姜湯と雪稜会さんのぜんざいもとてもおいしく感激。一年の初めにすがすがしい「此処だけ、この時だけ」の印象深い山行となった。

お世話いただいた皆さん、同行いただいた皆さんに感謝です。ありがとうございました。(T本)

初めての初日の出山行に参加しました。

ずっと天気予報を気にしつつ吹雪やったらどうしよう、アイゼンしかないのに行けるかな、など不安が多かったですが、防風防寒具も購入し、ワカンもお借りすることができたし、当日の天気も晴れて風もなく山行日和でした。

頂上に近づくにつれ急登が続き、ヘッドランプ装着してても真っ暗なのでやはり慎重に登ります、私には何もかもが初体験でした。朝日が見える時間は7時。到着は6時過ぎ。まだ時間があるので少し先まで尾根を歩くメンバーと、でも、私はこの場所に留まり、その場の空気を満喫してました。

その瞬間が来た時はやはり少し興奮気味で写真を撮りながら今年一年の山の無事といろんな願い事を心の中で思いながら眺めてました。

みんなと飲んだ生姜湯と比良雪稜会の方たちからのぜんざいがホントに美味しくてホッとあたたまる時間でした。アイゼン装着しての下山も慎重に、やはり通常の下山より足の疲れがすぐにきてしまい(笑)、顔で笑ってても結構足が疲れてました。最初の参加でこんなにキレイに初日の出が見られてすごく感動しました。ありがとうございました。(T田)