個人山行  ステップアップ比良 滝谷ノ頭(黒谷~畑周回尾根ルート)

【日時】2022年11月19日(土)晴れ  

  [参加者】T田CL N裕 S本 K西 M内 K林・S藤(雪稜会) 他1名

【行程】黒谷・しゃくなげ運動公園8:30…P448,9:25…鞍部10:00…滝谷ノ頭11:10(昼)11:40....杉川峠11:50…荒谷峠12:00…横谷峠12:20…畑バス停13:10

 黒谷のバス停からすぐのしゃくなげ公園スタート、獣除けのゲートを過ぎて尾根に取りつく。しょっぱなから急登。リーダーから「右側切れ落ちてるから注意!」の声もかかる。370mまで登れば歩きやすい尾根道・・と思いきや藪こぎ・・。わしわしと進んで抜けて一息つけたP448は進路が北西に変わる注意ポイントでした。ようやく彩あざやかな木々に目が行くゆとりもできてP473。小休憩?と思いきや、そのまま進んで鞍部におり左へ、その先で右へ・・なぜ右?(東西南北混乱)。P473から西方向の鞍部に降りたならばそのまま目指す尾根方向なのですが斜面が急なので北側斜面を下りて回り込んだのでした。事前に地図が配られていたのに、頭の中でたどることができずにいました。目指す尾根が確信できたところで休憩。廃屋となった作業小屋がポツン。山奥に分け入った気分でしたが、畑の集落から谷沿いをつめればあっという間かも。さて、尾根歩きはまず倒木帯から始まり、ほどなく本日二度目の急登。ストックをついたり手をついたりもがいたりしながら登り(同じ斜面と思えないほど軽快に登っていく方も・・羨ましい)100mほど登った場所で一息。再び斜面に張り付くように130mを登って滝谷ノ頭、比良比叡トレイル道と合流。登山・トレランの人と出会うようになりました。昼食後は行程後半、ボボフダ・アラ谷の道標二つ超え横谷峠。後は下るのみ。あっという間にバス停に到着。お天気にも恵まれて、とても魅力的な周回でした。「同じコースを各自がリーダーとなって歩けてこその〈ステップップ比良〉です」とTリーダーから締めの一言。肝に銘じます。                                      

   ※黒谷までは湖西線、近江高島・7:23着 7時27発畑行きのバスを利用(黒谷着7時57分)料金は現金のみの支払い220円です。このバスを逃すと次は9時までありません。帰りは畑13時57分発のバスに乗車。            記 K林