登山祭典 小女郎池と蓬莱山 ~青空の下、比良山系の山々と琵琶湖の絶景を楽しむ~

【日時】 2022年(令和4年)10月23日(日) 晴れ 

【参加者】T田(CL) 、Nま(SL)、Y口(SL)、K原(SL)、M内(県連)、Y森(記録)、H長川、A見、M田、M代、A隅、O本和、O本紀、Y村、K西、S井、S口、A元、Mり、N西、

一般2人 計24名

【データ】距離 13.2K  累積標高差 1,330m  行動時間 7時間23分

【コースタイム】

 7:55蓬莱駅発(95m)→9:02薬師の滝(515m)9:08→10:53小女郎峠(1,075m) →11:00小女郎ケ池(1,065m)昼食11:35→12:10蓬莱山山頂(1,173.9m)12:13→12:45打見山山頂で解散(1,108m)→13:13クロトノハゲ(950m)13:23→13:50天狗杉(725m) →15:21志賀駅(90m)着

 

 

 

 

 

 

 

  山友会の登山祭典は、比良山系の小女郎ケ池と蓬莱山です。蓬莱駅に降り立つと予想に反して天気が良い。出発時は蓬莱山に少しガスがかかっていたけど、登って行くに従い消えていったようでした。

 さて一般2名を含む22名が蓬莱駅を7:55にスタート。最初はアスファルトの道を緩やかに登って行く。しかし、この緩やかな道がくせ者で、なかなかしんどい。それに今日は10月下旬にもかかわらず暑い。途中、衣服調整をしながら進み、堰堤下で休憩をとる。ここからが山道の本番。道はジグザグの石も多い道を進む。しかし木陰もあって先ほどのロードより数段快適。そのうちに薬師の滝について川底まで下りて、下から薬師の滝を見る。ここは涼しい。さて、これより石が多くなり、2~3回の渡渉をして徐々に標高を上げていく。標高950mを越えたあたりから明るくなり、木陰を作っていた木々がなくなると同時に日光が当たり始めた。暑い。間もなく小女郎峠に到着。ここまで登れば、小女郎ケ池はすぐそこだ。

 11時に小女郎ケ池に到着。ここで昼食タイム。今日は、絶好のハイキング日和。昼食も終わり写真を撮ろうとしたら、訪れる人でいっぱい。流石、秋の日曜日ですね。記念写真を撮って出発。蓬莱山頂まではあと少しの登りです。道脇には、オヤマリンドウが可愛く咲いていました。12:10蓬莱山山頂に到着。展望を楽しみ、山座同定し、写真を撮り出発。ここからは下り。ちょっと楽です。鞍部で休憩タイム。そして打見山山頂までの登り返しです。そして打見山頂で解散、ゴンドラ下山する人、歩いて下山する人、分かれて下山しました。

 歩いて下山組はクロトノハゲを通り、天狗杉を通り約2時間半をかけて志賀駅まで下りました。標高90mくらいから1,100mくらいまで、登って下るこのコースはけっこうハードだと思いました。(^^ゞ