10月オールラウンド山行部・ハイキング部例会 綿向山・竜王山

 

 2022年10月16日(日)晴れ

 

【参加者】長谷川(CL)、中西(SL・感想)、K原、Y村、S井、I田、T中政、O本、F井、T田、Hま、

T本、A井、Y田、A隅、Mり、N掘、K澤

 

【コース・タイム】

7:05御幸橋駐車場集合

7:15登山開始―あざみ小屋―五合目小屋―8:55七合目行者コバ―9:35綿向山山頂―10:05竜王山分岐を少しイハイガ岳方面に進んだ所で昼休憩10:35―12:40竜王山山頂―13:25竜王山登山口-林道を下り御幸橋駐車場

 

 

 

 

 

 

 天気が一転し絶好の登山日和になった。10月は行事が多いため、オールラウンド山行部とハイキング部の例会を合同で実施した。参加者が18名になったため、グループ分けをして登山を開始した。登り始めは風がなく暑く感じたが、標高が上がるにつれ心地よい風が吹いてきた。登山者は少なく離合もスムーズにでき、山頂までは標準コースタイムで登ることができた。山頂にも私たち以外は誰もいなかった。若干雲が出ていたが、秋晴れで気持ちがよかった。山頂からイハイガ岳方面に向かって少し歩いたところで、早いが昼休憩とした。久しぶりに会う方や初対面の方もおられ、話が弾んで楽しい時間となった。

 たっぷり休憩した後、竜王山に向かう。綿向山山頂からいっきに急坂を下りる。ロープはあるが滑りやすいので、焦らずゆっくり下る。この急坂は膝に負担がかかる。紅葉ははまだ早いが、葉が黄色く色づきいい景色だ。綿向山から竜王山を周回する人は多くないだろうが、登山道は整備されおり、道標もあるのでわかりやすい。急坂のアップダウンを繰り返して、歩きやすい尾根道に出てほっとする。午後になるほど天気がよくなり、青空がとても気持ちがいい。

 13時前に竜王山登山頂到着。ここまでいいペースで歩くことができてよかった。竜王山から階段を降りたら少し開けたところに出て、ここからも若干滑りやすいので油断できない。暫く歩いたところで後方グループが止まり、伺うとI田さんが、滑った時に足を痛めて歩けないとのこと。竜王山登山口までは男性3名が交代で背負っており、K澤さんには先に降りていただき、竜王山登山口まで車を回してもらった。皆さんに協力していただき感謝します。注意を要する急坂を下って、登山口まであと少しのところでの事故であった。誰しもに起こりうる可能性があるので気をつけたいと思う。

 

【参加者の感想】

暑くもなく寒くもない絶好の日和でした。7ヶ月ぶりの例会山行参加でしたが、リーダーの長谷川さんが身体の動かし方や山での行動について細かくアドバイス下さったので、初心にかえることが出来ました。今回のアクシデントについては決して他人事ではなく、私の事だったかも知れません。

山行に参加する私自身の準備について改めて考え直す機会となりました。多くの気づきのある山行でした。ありがとうございました。

皆さんと一緒に山歩き、やっぱり楽しい❤頑張って参加します。O本

 

1か月ぶりの山歩き、心配していた天気も好天になり、少し不安はありましたが出発。18人という大人数、最後尾から付いて行ったので上を見上げるとすごい列。リーダーさんの指示のもと、3グループでの行動で、楽しく歩くことが出来ました。10月としては少し暑いかなとも思いましたが、樹林帯の中、時折こぼれる少し色付いた葉の間からの光、心地よかったです。綿向山から先は初めてだったので、緊張しました。アクシデントもありましたが、頼もしい男性陣(力強い女性陣もいました)と共に、みんなで下山できて良かったです。Hま

 

綿向山の往復は何度か歩いていたので、その先の竜王山周回コースの下山時間が16時という案内に、合同だからロングなんだと覚悟して参加しました。綿向山から先は急坂を降りる箇所もありましたが、綺麗な黄葉が秋の日差しに輝いて、緊張するやら感動するやら、変化に富んだコースでした。リーダーが道の様子を伝え、注意して歩くよう説明してくださったので、初めての道も楽しめてよかったです。担当して下さったN西さん、H川さん、コース決めや配車など、きめ細やかにありがとうございました。Y村

 

多くの人数でいろいろな方とお話ができ、とても楽しかったです。何か起こっても皆さんの協力体制がすばらしく、それぞれとても頼もしく感激しました。N堀

汗だくだったけどその分ビールがおいしかったです。T本

以前から私の行きたい山に登山できて喜んでいます。Mり