個人山行 音羽山山系縦走 大津駅から立木観音

実施日 :2022 年 7月17日 (日) 曇りand微風で湿度高め

参加者 :K原(L)、K川、M田、H川(感想)、S口、N西

コース・タイム

6:35JR大津駅―8:15音羽山山頂―9:25千頭岳―10:00大平山―12:20岩間山―13:55袴腰山山頂―14:40立木山山頂―14:55立木観音15:15―15:55鹿跳橋

距離22.2km 登り1596m 下り1620m

この時期の登山には抜群の天気^_^

いきなりの音羽山の急登で先が心配されたが、皆さん楽しくお喋りしながら歩く^_^

さすが参加者の皆さん、百戦錬磨の強者揃いで、なんだかんだで皆さん無事に下山。

僕より年上の方々が殆どのだったので頭が上がりません。

皆さん本当にお疲れ様でした。次は比良全縦と六甲全縦行きましょう。

今回の山行の反省点は水不足。一般的な単純な計算では僕の場合4リットル必要であったが曇り空で実際は2.3ℓ持っていき、結局最後で足らなくなったという始末。

荷物を減らすか増やすか、水をどうするか。

トレーニングなのか本番なのかしっかり見極めて準備する必要がある。何もかもトレーニング扱いならその内同行者に迷惑をかけてしまう。

大きな課題の見つかった山行でした。(H川)

疲れ果てたけれど、半端ない達成感でした。(M田)

疲れたけれど、達成感、やった!(^^)!ってとても嬉しかったです。お天気に助けられました。(K川)

しんどかったけれど1日で20Km歩ける自信がつきました。(S口)

山友会の会員の多くが登っている音羽山を歩きたいとの希望に応えて、この時期にもかかわらず、大津駅から立木観音までを縦走しました。

音羽山まではウォーミングアップです。お天気が味方してくれて、楽しく予定通り歩くことができました。

2週間後の北アルプス夏山集中のトレーニングにもなってよかったです!(^^)!(N西)