清掃登山 伊吹山 荒れた登山道を数珠つなぎで登る

実施日 :2022 年 6月 4 日 (土)  晴れ

参加者 :K川(CL)、Y森(SL)、M内、K原、K西、T本(記録)、T田、U都宮、T田、N西、I野、N堀

一般参加者 3名

【コースタイム】

集合8:00(打ち合わせ、ストレッチ)→一合目8:40(休憩5分)→二合目9:10→三合目9:45(休憩10分)→五合目10:20(ゴミ拾いと休憩30分)→八合目11:45(休憩10分)→伊吹山山頂12:20(ゴミ拾いと昼食休憩55分)→五合目14:15(ゴミの集約とパッキング15分)→三合目14:40(ゴミの分別と計量35分)→二合目15:35→一合目15:45(休憩10分)→登山口14:20(資材の回収と解散)

梅雨直前の晴天となった伊吹山はたくさんの登山客で賑わっていました。8時に集合して自己紹介と打ち合わせ、準備のストレッチをして出発。登山道付近に散在するゴミを拾いながら登りました。一合目を過ぎて日差しを遮るものがなくなると暑さが増してきますが、高度が上がるにつれて爽やかな風も吹いて少しほっとしました。

ゴミがたくさん出てきたのは五合目、以前営業していた小屋のゴミが地面に埋め込まれ、上の土が流されて地表に出てきたものが多く、中には数箇所まとまって投棄されている所もありました。このようなゴミは「清掃登山」で回収すべきなのかどうか検討課題だと思います。結局時間を区切って収集し、五合目にデポして山頂まで往復、下山時に三合目まで運んで、分別・計量をしました。(三合目に集積したゴミは前会員のT橋さんに登山口まで運んでいただきました。)

晴天下で、ややハードな行程でしたが、充実した清掃登山となりました。

◆ゴミ総重量

可燃ゴミ: 3.5kg 不燃ゴミ: 25.2 kg 缶: 28.3 kg びん: 20.7 kg ペットボトル: 1.0 kg 合計: 78.7 kg