清掃登山 近江湖南アルプス

 

実施日 : 2022 年 5 月 29 日 (日)  晴れ

参加者 : T田(CL)、Nま(SL)、M内、K口(県連)、K間、M代、Y田比、O本和、Y田、 

    A隅、A見、 T田、A部、N堀、一般1名 計15名

 

【コースタイム】

JR草津駅東口8:00発帝産バス→上桐生8:20→落ヶ滝分岐9:10→北尾根9:50

→天狗岩11:00→竜王山12:10→金勝寺13:00・14:00(バス)→JR手原駅14:50(解散)

 

 

  当日は心配されました天候も晴れ渡り絶好の清掃登山日和となりました。

 今回、一般参加者も含めて15人での清掃活動となりました。ここ、近江湖南アルプスは滋賀県でも人気の山になります。まず、登山口までのアクセスが良い事、山自体も岩あり、渡渉あり、プチ縦走ありで楽しめた上に、加えて歴史ありと・・・。地元はもちろん近隣の県からも老若男女問わず年間を通して沢山の方が来られます。そんな山なので、ごみも沢山有るだろうと思っていましたが、これがうれしい誤算で思った程有りませんでした。おかげさまで当初予定していたコースタイムよりも早く金勝時に到着する事ができ、例年のようにバタバタしなくて済みました。

 帰りは途中の、道の駅こんぜの里りっとうでアイスを頬張り、熱中症になる事も無く、怪我もなく、ごみも少なく、無事に清掃登山を終えることが出来ました。皆さま、お疲れさまでした。

可燃1kg 不燃0.5kg 缶なし ビン0.6kg ペットボトル0.1kg 合計2.2kg