5月ハイキング部例会 小谷山

実施日:2022年5月15日(日) くもり

参加者:S口(L)、A元(L・記録)、Y田比(L)、Nま、K澤、Y森、H井、S井、K間、Y村、N堀、

    I田、N野、K西、A隅、K川、G藤

 

コースタイム

  9:00小谷山戦国歴史資料館駐車場集合-9:15追手門登山口出発ー10:00虎御前展望所 

  10:30赤尾屋敷・浅井長政自刃の碑ー10:45本丸ー11:02大石垣ー11:45大獄城(昼食)

12:45御屋敷ー13:30小谷山戦国歴史資料館着ー13:50歴史資料館解散

 

 天候にめぐまれ、けがや事故もなく例会が終わって嬉しく、安堵しています。

 急登はほとんどなく、六坊から大獄城までの階段が唯一の登山らしい階段道でした。下見の時は花がほとんどなかったのですが、赤やピンクのつつじがきれいに見ごろを迎えていました。新緑も真っ盛りで黄緑色から緑に代わる素敵な季節でした。また、ところどころで琵琶湖や竹生島、虎御前山など眼下に見えて北近江の景色も満喫しました。

 滋賀県民に愛される戦国武将、浅井長政氏の居城であり、史跡がたくさん残っていて、どの史跡でも皆さん興味深々でした。ところどころで、長政殿や娘の三姉妹に思いをはせられて、時間があっという間に過ぎていきました。皆さん、歴史にとても興味があることに(大河ドラマにもなりましたが)感心しました。

 和気あいあいで調子よく登っていたのですが、途中から蚊の大群の攻撃をうけ、昼食の時は、カッパを着て虫よけ網をかぶっている人もおられました(笑)

 この戦国屈指の山城も信長に攻め滅ぼされ、長政殿は自刃し逃げ延びた奥方(お市)と三姉妹はそれぞれの人生を送りました。と、いうことです。そんな見どころたっぷりの登山になりました。

 登山できることに感謝し、これからも皆さんといっしょに「頑張っていこう」と思います。