個人山行 比良・権現山からホッケ山

 【実施日】2022.1.22(土) 晴れ時々曇り

 

  【参加者】K内

  【コース・タイム】9:00自宅発→10:20栗原・権現山登山口付近P~

 11:40ズコノバン~12:20権現山~13:30ホッケ山~14:30権現山~

 15:20ズコノバン~16:00登山口付近P

 

 

 【記録】

  今日は少し足を延ばして、小女郎ケ池まで行きたいと考えた。土曜日なので早く行き過ぎるとラッセル

  をしなければならない。あくまでも他人の踏み跡をあてにしての山行である。

  前回よりちょっと早めに家を出て、栗原着9時半ぐらいならいいだろう・・と思ったが、雪は前日より

  さらに30cm降り積もり、林道も轍はあるものの4駆でも不気味に滑る。前方に神戸ナンバーの車が

  停まっていて、車体が低いので腹がつっかえて進まず、スコップで除雪中。

  30分待ったが駄目なので、あきらめて車を道端に寄せて歩き始めた。

  結局登り始めたのは前回と変わらず10:30を過ぎていた。

 

  今日は写真も控えめにして歩いた。それでもこの林道は長い。結局権現山着12:20。

  食事は後回し。ツボ足では踏み込んで歩きにくいので早々とワカンを着ける。

  気持ちよく歩いていると、「K内さ~~ん!」の呼び声。山友会元気印のお姉さん3人組だった。

  テントを持って比良縦走予定だったが、オミクロン急増のためテント泊は中止になり、

  自分たちだけでラッセルを楽しみに歩いてきたという。「ホッケ山まで道付けておいたからね、

  頑張って!」と送り出され先に進む。喘ぎながらホッケ山に着いたのは13:20。

  タイムリミットである。地図のコースタイムは、権現山~小女郎峠1:10とあるが、

  これは絶対嘘だ・・と思った。3人としゃべった時間が思ったより長かったのだろうか? 

  単に私の足が遅いだけだろうか??

 

  あとはどうせ帰るだけだからと開き直って、写真を撮りまくる。フェイスブックのためにスマホでも

  撮るからとても時間がかかる。こうして今日もまた、茜色の景色となり、誰もいなくなった。(笑)

 

  権現山でちょっとだけエネルギー補給。ワカンを外し、鋲付き長靴のありがたさを味わいながら慎重に

  下山。途中、背中に横縞があるように見える小さな鳥(ヒガラ?)が木の枝に3羽いた。

  このところメジロ撮影にハマっている私は、もたもたと撮影準備・・スマホを向けた時には

  何もいなかった。トロいうえに着ているものもザックカバーも朱色。逃げるのも当たり前か。

  こんな無駄な時間を過ごし、何とか4時に車着。車をUターンさせるのに雪から抜け出せず、

  もう一苦労・・それでも明るいうちに家に着けたので良しとしよう。

 

  次は元気印のお姉さんたちに倣って平から登って小女郎を目指してみよう!!