個人山行 越美山地の主峰 能郷白山登山

【日 時】 2021年7月17日(土) 晴れ時々曇り

【報告者】 T本 参加 ほか3名

温見峠(9:50)-標高1330付近(10:40~11:00)

-コロンブスピーク(11:30~11:50)

-能卿白山山頂(12:35~13:20)

-奥の院跡(13:25)-山頂(13:30)

-コロンブスピーク(14:05~14:25)-温見峠(15:25)

【報告】

高速道路から国道157号線を通り、9時半過ぎに温見峠に着くとすでに10数台ほどの車が停まっていました。

普段あまり山に登っていないメンバーを含めての登山だったので、ゆっくり登り、

休憩も多くとる山歩きになりました。

登りはじめてすぐは、緑が濃くなったブナ林を爽快な風が吹き抜けてとても気持ちよいスタートに。

登山道は前日までの雨のためにすこし滑りやすく、注意して登りました。

しだいに坂がきつくなり、補助ロープが張ってあるいくつもの急坂を登りひと休み。

さらにガラガラ坂やハシゴを登っていくと、たくさんの花が咲くお花畑のような所を通過して、

コロンブスピークに到着、ここでまた一休み。たっぷりと水分や行動食を補給します。

コロンブスピークからは曲がったダケカンバや笹原の中を歩きます。

途中展望の開けた稜線から根尾川の谷筋がよく見え、吹き上げてくる風で涼みながら登りました。

40分ほどで山頂に到着。少し増えてきた雲の間から白山や周囲の山を展望することができました。

山頂でゆっくりと食事をしてから、旧奥の院まで往復。下りもコロンブスピークで一休みして、

その後温見峠まで一気に下山。予定よりかなり遅くなりましたが、

山頂での写真を提示すると割引になる「うすずみ温泉」で疲れを癒やして帰路につきました。