清掃登山 近江湖南アルプス天狗岩

【日 時】 2021. 6. 6(日) 曇り後晴れ

参加者】   T田(CL)K原・M内(SL)・O本夫婦・T中博・A隅・H谷川・S井、K西(記録)

     一般2名

【コース】 上桐生8:40→落ヶ滝9:30→天狗岩11:20~12:10→竜王山13:00→金勝寺13:50軽量

 バスで草津駅から上桐生まで向かうまで雨がポチポチ。今日はカッパを着ての清掃登山かな・・・と凹みかけましたが、終点の上桐生に着くと雨も止んでやれやれ。いつ頃からか、近江湖南アルプスは老若男女・人気のコース。しかも梅雨の合間のお天気とあって今日も賑やかな駐車場。私達は準備運動をして清掃グッズを持って出発。
 登山道にはごみも落ちてないけれど、少し目線を横にずらすとペットボトルや缶が少なからず落ちています。このコースは岩場や斜面が滑り易くなっているので、箇所箇所での注意が必要です。ゴミの確保も大事ですが自分の身の確保もしっかりと!
 去年、天狗岩直下でのごみが多かったとかで(岩に登った方々が落とされるのでしょう)今年も拾いに行きましたがそんなに落ちてなかった。という事でした。何とかと何とかは高い所が好きっ!といいますが,高いところから眺める景色は気持ちいいんでしょう。天狗岩でお昼休憩をしてそこから竜王山~金勝寺と下山。ゴミもない状態です。何より無事に下山出来て良かったです。

 皆さま、ご苦労様でした。今時のごみはマスクにフェースシールド。びっくりゴミは男性下着(?) 
ペットボトル→0.4㎏ 缶ゴミ→0,7㎏ 燃えるゴミ→3,8㎏ ビン→0.6㎏  合計5.5kg