個人山行 御池岳お花見山行 鞍掛峠~御池岳

【日 時】 2021年5月23日(日) 晴れ 
【参加者】 K澤(CL)、K林か、N野達、N西、Nま

【コース】登山口-コグルミ谷出合-カタクリ峠-ボタンブチ-御池岳山頂-お池巡り-カタクリ峠-登山口

 

【感想】

 早朝に出発しましたが、登山口には既に車がいっぱいでした。皆さん梅雨の晴れ間に登山を楽しむのでしょうね。天気予報では快晴で下界はきっといいお天気だったのでしょうが、御池岳は霧が立ち込めていました。ですが、それが新緑をより一層幻想的なものにしてくれて、私はとても好きな雰囲気でした。
とっても可愛い食事中のリスに出会うことができました。食べることに夢中で近くまで寄ることができました。これで本日の目的はほぼ達成できたような気持ちになりました。本当の目的はクマガイソウですが。
前日の雨で、ぬかるんで歩きにくい登山道ではないところをひたすら登っていき、滑ったりヒルに怯えながらいくと、クマガイソウが咲いていました!踏まれないように囲いの中に8株咲いていました。初めて見るクマガイソウはとっても変わった形をしていました。緑の葉っぱに儚げな薄いピンク色がとってもかわいいお花見でした。昨年はもっと咲いていたようなので、今年は裏年なのかもしれませんね。来年は群生が期待できるかもしれません。
幻想的な新緑の中を歩き続けて山頂に到着しました。残念ながら景色は全く見えず少し肌寒かったです。
山頂は登山者で賑わっていました。休憩後はお池巡りをして下山しました。たくさんのお池の名前の由来が気になるところです。
見どころ盛りだくさんの御池岳山行でした。N西