個人山行 鈴鹿 ハライド~水晶~釈迦岳

【実施日】 2021年5月2日(金) 晴れ  

【参加者】 K澤(報告)

【コースタイム】

7:25 朝明渓谷駐車地⇒8:15 ハライド⇒9:03 キノコ岩⇒9:44根の平峠⇒

10:00水晶岳⇒11:00 ハト峰⇒11:50猫岳(昼食)12:08発⇒12:28 釈迦ヶ岳⇒

13:40庵座の大滝⇒14:20駐車地

※写真:庵座の大滝

【報告】

4月30日に引き続き、鈴鹿の縦走路です。今日は朝明渓谷からです。長年「ハライド」が気になっていました。「ハライドってなんだろう?」です。登って疑問が解けました。「祓戸」でした。漢字をカタカナに変えたのでした。キノコ岩付近からが前回の縦走路の続きになります。

今日の目玉は2つです。
その1:八日市の太郎坊さんどころではない!「極狭隙間岩」の登山道:大人はカニ歩きしても無理かも。もちろんザックは手持ちになります。
(ストックの長さと比べてください。幅30cmも無いと思います。)踏み跡はありますが私は断念しました。
その2:落差30mは有ろうかという「庵座の大滝」約10年前に来た時は(画像の)奥の大滝のところまでは行けませんでした。今回は「固定クサリ」が設置してあり、容易に滝壺までたどり着けました。圧巻です。4月30日の「犬星の大滝」よりも遙かに大きいです。この2つだけでも充分見応えがありました。

大津方面の方にとって、鈴鹿は遠いと思いますが、この2つは「見に行く価値」が有ると思います。