個人山行 鈴鹿  鎌ヶ岳~国見岳

【実施日】 2021年4月30日(金) 晴れ  

【参加者】 K澤(報告)

【コースタイム】

7:03駐車地⇒8:20 犬星の大滝⇒9:20 鎌ヶ岳⇒10:01武平峠⇒10:49 御在所山⇒11:05
国見峠⇒11:18国見岳(昼食)11:35⇒11:54キノコ岩⇒12:51 藤内小屋⇒14:00駐車地

※写真:キノコ岩

【報告】

 最近、私は鈴鹿の縦走路を南から北へ踏破することに取り組んでいます。もっとも、過去2~3年以内に通ったところは割愛して「ここ何年も登っていないな」というところを選んで登っています。今回は「鎌ヶ岳~国見岳」です。出発地として選んだのは鈴鹿スカイライン沿いにある一ノ谷山荘近くの駐車地です。「犬星大滝を見たい!」と思いました。ここは玄人好みのルートです。すれ違う人はなく、谷沿いの道も不明瞭で、何度も川を右に左に渡ります。しかも飛び石が容易ではないのです。登山口から1時間歩くと落差20mはあろうかという犬星大滝に出くわします。圧巻です。そこから稜線まではもう一息で、稜線に出ると鎌ヶ岳はすぐそこです。さすがに人気があり、大勢の人が居ます。稜線に出ると道が明瞭になり、さらに鎌ヶ岳から北は大通りになります。
御在所山周辺は「山上公園」の様相です。私はロープウエイの山上駅をショートカットして、直接国見峠へと向かいました。
国見岳の少し先に「キノコ岩」が有ります。名前のまんまの姿です。下りも登山道は明瞭でした。三岳寺跡から藤内小屋へと下り、小屋の前で一息入れました。ここはトイレやテーブル席があり、ゆったりできます。そこからさらに明瞭な道を下り、駐車地へ向かうために峠を登り1時間かかって駐車地へたどり着きました