オールラウンド山行部例会 干支山行 牛松山

[山行日] 2021年3月14日(日)

[天気]  晴れ 

[参加者] K原(L)、Nま、M田、N西、I野、F井(記録)

[コースタイム] 

9:47亀岡駅出発→神応寺(毘沙門天)→養仙寺(布袋尊)→愛宕神社(元愛宕)→

11:12牛松山登山口→12:08牛松山三角点(629.)→牛松山電波塔(636)昼食 →

13:54牛松山登山口→14:30亀岡駅→15:24京都駅にて解散

前日の雨天から一転晴天の元で今回の牛松山山行となります。
亀岡駅の降り立つとかなり強風で思わず一枚着こむ、計画上登山道まで亀岡ふるさとバスに乗車する予定でしたが、3月13日のダイヤ改正で予定時間に来ないことが判明、仕方なく徒歩で登山道入り口まで移動する事にする。
おかげで千歳町国分にある丹波七福神巡りの2寺に立ち寄る事ができました。
特にN西さんの希望でその1寺、約500体の布袋尊が並んでいると言われる布袋尊を見ようと意気揚々とお寺に行くがいない・・・ お坊さんが来られたので聞くと本堂の中に居られますとのことで拝観せずスルー致しました。(残念)
その後、愛宕神社(元愛宕と称し鎌倉時代創建の古刹で愛宕山の愛宕神社はここより勧請)に詣で牛松山登山道より山頂を目指すことになりました。
登り山道は前日の雨の影響も無く快適に登る事ができました。(個人的には3ヶ月ぶりの山行のせいか息が上がる)
山頂に着き昼食(親子ずれの登山者が到着。なんとママさん幼児を背負っての山登りでした。想定重量約25KG? やるやん)
晴天の元、久しぶりの山行はとても充実致しました。