登山靴購入記

[感想]

昨年秋の話ですが・・・。

現在使用中のシリオのソールが無くなってきたので、張り替えようと思っていましたが、全体的にへたって来たので、この辺りでもう少し上等な靴を買おうかなと言う所からスタートしました。当然足に合うかどうかが最優先ですが、履いてみる前としては、まずメーカーで。と言う事で。前々から気になっていた、LOWA(ローバー)、スカルパ、キャラバングランドキングのオールレザーに的に絞り、下記の表の様に条件検討と、ネット、インスタから情報を得最終的にLOWAに決めました。
また、LOWAを買うなら長野県安曇野市に有る、バックカントリー穂高さんで買おうと決めていました。なぜかと言うと、様々な足を計測し、ローバーの靴とマッチングを多くされてきた人なので、安心してお願いできると考えたからです。
実際の流れから言うと、まず靴下を履いて足に長さ・周囲の計測、足の形を描いて靴のサイズを導きます。
私の場合、シリオは26.5cmなのですが、LOWAだと26cmとの事、正直小さいと思いました。履いていた厚手の靴下のまま、履いてみたのですが、小指の付け根のもうちょっっと下の方に圧迫感が有り、フィット感とは違う感じがしました。とりあえず、10分くらい歩いてくださいとの事でしばらく歩きました。

どうですか?最初よりはましですが・・・。じゃ、靴下を中厚に変えましょう。また、10分位歩いて下さい。
どうですか?靴下が薄いことも有り、だいぶん圧迫感が解消されました。つぎは、左足だけワンサイズアップの26.5cmでまたしばらく歩き回り、その後左足の靴下を厚手に変更、またぐるぐる歩き回り、最終的に厚手の靴下で、最初の26cmでぐるぐる歩き回り最終的に最初有った圧迫感がほぼ無くなり、革が馴染めばばっちりだろうと思われます。
最後は悩んだのですが、私の場合、26.5でも26でも大丈夫との事。ただ26.5cmになると、ほんの少し遊ぶ感じが有りました、本当に2~3mm位のレベルですが。実はこれがシリオにも有り、足の座りが悪いと感じる時が有りました(ほんとに少しで何の問題もないレベルです)それで、タイトフィットの方を選んだ次第です。
オールレザーの靴の長所でもあり短所でもあるのですが、履きだす前にWAXアップしないといけません。BC穂高さんに有料でお願いする事も出来ますが、約1ヶ月かかるのとやはり自分でピカピカにしたいので持ち帰ってきました。実際WAXアップして初めて履くまで2週間近くかかりました。
とりあえず通勤と低山で使用しましたが、当日圧迫感があった所も見事に解消されました。帰りは、新そばを食べて帰路につきました。