個人山行 武奈ヶ岳(ピストン)

[山行日] 2021年1月11日(月・祝)

[参加者] K口、Y岡
[ルート] 栃生登山口→コメカイ道出合→イワクタ峠→釣瓶岳→細川越→武奈ヶ岳

[感想]
せっかくの連休なのでどこかに行かねばと言う強迫観念で急遽立案。木曽駒に行くか、八経ヶ岳に行くか、それとも・・・。
結局、武奈ヶ岳に落ち着きました。ただ、坊村からのルートだと散々人が入っているだろうと思い栃生登山口よりコメカイ道で釣瓶岳経由で山行してまいりました。

昼からは天候は回復するという事でしたが、やはり午前中は悪く、ガスって風も出ていました。道中見通しがきかず、間違った尾根に下りかけたりもしましたが、徐々に天候が回復して見通しもきくようになり、すいすいと向かう事が出来ました。
また、道中誰に会う事も無く、釣瓶岳越えた辺りからは、トレースも無く“我々”の雪山を満喫する事が出来ました。
今回、スノーシューに初挑戦したのですが、調整しながらと足さばきが慣れていないので足が痛くなりました。
まぁ、ワカンなら体重が重すぎて踏み抜いて疲れ倍増だったとは思いますが・・・。
近場に素晴らしい山々が有る滋賀県。あらためて、いい所だな~って思った次第です。