ハイキング部例会 行市山

日 時:2020年11月15日(日)

参加者:A見(CL)、Y口(SL)、G藤泰(SL、記録)、G藤ゆ、M田、N野一、Y森、K間、T中博子、N野達、A隅、T田、S口、A元、Y村、S井、K原、H井、Y田、M内、O本、K林、K西、体験者1名

新堂毛受(めんじゅ)兄弟の墓10:00―別所山砦跡11:00-
 行市山山頂(砦跡)12:00~13:00―林谷山砦跡14:00―登山口14:25

絶好の秋晴れのもと、参加者はなんと24名も集まりました。登り口よりゆるやかな傾斜で、落ち葉がサクサクと音を立てます。中谷山砦跡、別所山砦跡と続き、賤ケ岳の合戦で敗走する柴田勝家を逃がす為、毛受(めんじゅ)兄弟が勝家の旗印を付け、敵を引き付け討ち死にしたとのことでした。山は紅葉で色付き、木漏れ日があたたかな彩を醸し出してくれます。山頂付近は少し勾配が強くなっていましたが、2時間で山頂に到着。昼食後にK原さんより眺望を説明していただきました。伊吹山は雲がかかっている山、滋賀県で二番目に高い金糞岳、小谷山、琵琶湖や余呉湖も見えておりました。下りは1時間半で下山、楽しく過ごすことが出来ました。500年前に戦の為に作られた堀が、今では穏やかに残っており、浅井三姉妹の物語に続く歴史街道でもありました。