比良 白滝谷 沢登り

個人山行 沢登り

日時:8月30日(日)晴れ   

山域:比良、白滝谷 

メンバー:A井、M内、N西、K川     

コース

葛川市民センターP8:00→白滝谷入渓9:30→ 夫婦滝・遡行終了14:30 → 牛コバ → 駐車地 17:00

2週間前より若干水温が低くなっているようで、入渓時、思わず「ひゃっ。」と言ってしまうほどでしたが、水温にはすぐに慣れ、澄んだ水は気持ちよく、緑が多く明るく開けた渓相はとてもきれいでした。

沢登り2回目。今日は白滝谷を沢登りしてきました。沢の流れは私が思っていた以上に勢いがあり、小滝は飛沫が凄くて登るときは注意が必要でした。

 

進んでいくと、本日一番の難所の白滝が見えてきました。左側から登攀。下から見ると足場があるように見えましたが、実際登り始めると足元が見えず、どこに足を置いたらいいのか迷ってしまいました。

あと数歩、というところでとても滑り苦労しました。皆さんにサポートしていただいたお陰で無事に登りきることができました。その後、二条二段18mを登り夫婦滝に到着。お疲れ様でした。

 

沢登り2回目ですが、改めて沢登りには体力と技術が必要と感じました。安全に沢登りが楽しめるように練習などしていきたいと思います。                          (N西記)

 

何年振りの沢登りだろう。体力も技術のないので、行きたいけれどどうしようかと迷っていたらリーダーのA井さんの行けるところまで行きましょうと言う優しい一言に甘えて参加させて頂きました。

本当に久し振りに沢に入るとやはり気持ち良い。けれど例によってスイスイと言う訳には行かず、

ヨタヨタって感じで前に進む。お尻を押し上げてもらったり、手で引き上げてもらったり、

途中で足は攣るし、やはりお年寄りには無理な挑戦?

でもここも優しいリーダーのお蔭で、最初も少しショートカットしてもらったり、途中でもここからだと登山道に引き返せますよと聞いて下さったり。有難い。

折角やし、ここまで来たし、最後まで行きます宣言。白滝でちょっとハプニングもあったけれど、最後の二段18mの滝を何とかクリアしたら夫婦滝に到着。やった!!

時間は掛かったけれど何とか最後まで行けてお年寄りの挑戦としては大満足。

 

帰ってから山行記録を見て2014年7月に元越谷に5人で行ってる事を発見して、超吃驚!!

全く忘れている。でもきっとその時も皆さんに一杯サポートしてもらってクリアしたんだろうなって

思う。先日のオールラウンド部の例会の元越谷の報告を見て、こんな沢には行けないと思っていた所に

行っていたなんで。なんていう事でしょう。しっかり記憶しておかないと折角の経験が勿体ない。

 

取りあえず、この年齢になってもこんな楽しみを再経験出来た事に大感謝!

有難き幸せ!これも優しいリーダーと参加された皆様のお蔭です。

 

事故のない安全な沢の登りのため、もう少し体力と技術を身に付けよう。

そして、白滝谷以外は沢登りに行ってはいけないと勝手にマイルールを決めました。

又、よろしくお願いします。ありがとうございました。

久し振りで本当に楽しかった。                          (K川記) 

 

PS:6年ぶりの沢靴は帰って来たら劣化が激しくボロボロに。やれやれ。