リトル比良 鵜川境界尾根~滝滝山

 日時:8月22日(土) 晴

コース:JR北小松駅 …鵜川出合 …渡渉点 …(境界尾根)…P542. … 

    嘉嶺ヶ岳 … 滝山 …オトシ分岐 … 渡渉点 … 牛山出合 … 

    滝山登山口 … JR北小松駅  解散

参加者 CL:TN SL:MM KK KA(以上滋賀山友会)

    FK SM KH(記録)(以上比良雪稜会) 合計7名 

  2020年4月から計画されていたステップアップ比良。身近な比良山を色々なルート、尾根を辿って新たな魅力を発見しようと

いう企画。コロナの影響と7月の長雨でずっと中止されていたが、やっと、第1回目を実施。比良雪稜会のメンバー3人と山友会の

メンバー4人が参加。さて、第1回目はどんな難関なコースを辿っていくのだろうか。

真夏の猛暑の中を強者(?)達の挑戦は以下の通り。(山友会:K川記)

 

7:45 JR北小松駅集合。自粛と雨が重なり中止続き、第1回ついに実施。

8:05 北小松駅出発。161号線沿いを鵜川方面へ歩く。今日は曇り後雨予報だったのに暑い!

9:07 渡渉点着、小休止。鵜川とその支流の間の細い尾根に取り付き、大津市高島市境界尾根を行く。

   しばらく足元が見えない程のシダの中の急登が続く。

9:47 小休止。灌木に囲まれ日陰もあるが、日に照らされることが多く、暑さのため細かく休憩を取り進む。

11:27 P542着、小休止。少し手前では琵琶湖を望む。

12:10 ついに縦走路に出る。長かった!昼休憩。12:45出発。 

13:05 少し登って滝山着。集合写真を撮る。ここからは下り。

13:33 655出合。この後道が解り難くなる所、西に少し道を外れるもすぐ修正。

14:03 渡渉点着。水を浴びる!

15:23 滝山登山口。別荘脇の沢で、またも水浴び。

15:47 JR北小松駅解散。お疲れさまでした。他会の方々とご一緒できたのも良かったし、

    地図を見ながら自分の位置を確認し歩く山行は、楽しかったです。

    皆さん、ありがとうございました。  (記録/比良雪稜会:KH)

 

兎に角、暑かった。このコースは、季節の良い時、5月の新緑、10月の紅葉の時期に来れば

ブナも綺麗で高島市との境界尾根は景色も良く、渡渉点の渓谷も気持ちが良い。ただ、一般道ではないので、道が荒れている。

こんなあんなも比良縦横無尽の魅力の一つだ。これからも奥深い比良の山を楽しんで行きたい。(山友会/K川記)