比良・権現山 初日の出山行

日   程: 2020年1月1日(水)

天   候: 晴れ

参 加 者: K原(L)、A部、M内、S本、N野、N西(記録)

草津2:30-守山古高2:40-瀬田大萱3:00-大江3:10-膳所3:20-柳川3:30-和邇道の駅4:00-栗原登山口4:20-権現山5:50-栗原登山口8:35

記録

K原さんに各自ピックップしていただき、4:20栗原登山口到着。美しい初日の出が拝めることを期待して、4:30S本さんを先頭に登頂開始。登山道はうっすらと雪が積もっている程度で、林道はスムーズに歩くことができました。5時20分、気温0度、尾根に取りつくと少し雪が被っていましたが、アイゼンをつけるほどではなかったのですが、足元には注意が必要でした。後ろには比良雪稜会の方が登ってこられる様子が窺えました。5時50分、予定より1時間近くも早く山頂に到着することができました。気温は-5度、風もなく、例年に比べるととても暖かいとのことでした。見上げると満点の星空がとてもきれいでした。日の出までたっぷり時間があるので、生姜湯と雪稜会の方より頂いたぜんざいで、冷えた体を温めほっこりした時間を過ごすことができました。

7時前、若干雲が心配でしたが、ベテランの皆さんから、「今年は期待できるんじゃないかな。」との声に期待を膨らませ、待つこと数分。7時10分、鈴鹿から顔を出す美しい初日の出を拝むことができました。絶好のシャッターチャンス!センスがあれば、もっといい写真が撮れるんでしょうが、添付写真でご了承ください。稀に見る絶景の初日の出で、K原さん曰く、本日の初日の出は”A´”(Aダッシュ)とのこと。初日の出山行初参加の私とN野さんにとっては、ビギナーズラックでした!(^^)!少しすると、湖面に朝日が映して出されとても幻想的でした。

7時30分下山開始。アイゼンをつける必要はないとのことでしたが、残雪と霜柱で大変滑りやすく注意が必要で、景色を楽しむ余裕もありませんでした。7時50分林道に出てきました。ここからは少し山も雪景色を楽しみながら歩くことができました。8時35分登山口に戻り、K原さんに各自送っていただきました。

初めて参加させていただきましたが、とてもいい経験をさせていただきました。ありがとうございます。