涸沢へ紅葉を見に行こう山行

日   程: 2019年10月4日(金)~6日(日)

天   候: 晴れ

参 加 者: K口、Y永、Y岡、M内、T島、N西、K間、A隅、S口、計9名

10月5日

0時15分南草津駅出発→1時15分伊吹PA・N西さん合流→5時現地到着・バス乗車→6時25分上高地(朝食)→8時10分明神館→9時15分徳沢→10時20分横尾→11時45分本谷橋→14時20分涸沢

10月6日

5時起床(朝食)→7時涸沢出発→8時35分本谷橋→9時45分横尾→10時50分徳沢→12時嘉門寺小屋(昼食)→13時30分上高地→14時駐車場→ひらゆの森

温泉→18時30分伊吹PA→19時30南草津駅

記 録

台風の影響が残り、行けるかどうかギリギリまで気をもんでましたが、山行当日は晴れとの予報。

当日深夜、南草津駅前に集合し、伊吹PAでN西さんと合流し上高地を目指した。

自家用車駐車後、ぎゅうぎゅうのバスに乗り上高地入り。

上高地BTに着くと予想通りこの時を逃さぬ様にと、あちこちから来ている人達で大混雑。

私たちは混雑を避けてゆっくり行くので上高地食堂で朝食。

朝食後、登山届を提出。

いざ、涸沢を目指すわけですが、やはり上高地から横尾までの道のりは辛い物が有ります。特に変化のない道、同じような景色を見ながら4時間歩かないといけないので。

順調に横尾まで行き、ここからが登山の本番なのですが、今回物凄く人が多くて上りの長蛇の列に、また、下ってくる人の待ちもあり中々ペースが上がりませんでした。

結局、涸沢で昼食をし屏風の頭を散策する計画は叶いませんでした。

しかし、山々に囲まれた涸沢の紅葉はきれいで、迫力が有りました。

夜は夜で多数のテントの明かりと、星たちのコントラストを楽しめました。

今回私たちはレンタルテント泊でしたが、そんなに寒くもなく快適に過ごせましたし、朝のモルゲンロートも美しかったです。

帰りは、登りに比べて順調に下ることができ、昼食は嘉門寺小屋でいただきました。私は、名物の岩魚定食。疲れた体に塩のきいた岩魚は格別でした。

その後は、上高地まで戻り、ジャンボタクシーで駐車場へ、最後は近くの平湯の湯で汗を流しました。