甲斐駒ヶ岳 ~黒戸尾根ルート~

日   程: 2019年9月13日(金)夜発~15日(日)

参 加 者: M田(CL)、K口、Y岡(記録)

9月13日(金)

20:00 M田さん、K口さんと合流し、満月の灯りに導かれながら順調に進み、中央道・小渕沢ICを降りて、01:00『道の駅はくしゅう』にて仮眠。

9月14日(土)

コースタイム 06:30尾白渓谷駐車場発 → 08:25横手・白須谷分岐 → 10:00刀利天狗 → 12:00 5合目小屋跡 → 13:20 七丈小屋

絶好の登山日和となりました。竹宇駒ケ岳神社で手を合わせてから吊り橋を渡り、山道へと入って行きました。休憩をこまめにとりながら歩を進め、『刃渡り』と呼ばれる所で展望が開けて、富士山の頭を見ることができました。鎖場・梯子も慎重に進むことができました。

無事に七丈小屋に到着後は、ビールとおかきで乾杯。山小屋では『山岳医療パトロール』のドクターと看護師がおられて、食事の時間にミニレクチャーをしてくださりました。山小屋併設の診療所が無い所を中心に回っておられるそうです。小屋は今シーズン最高の客入りだそうで、ギュウギュウ詰めで、暑くて寝苦しい程でした。

9月15日(日)

コースタイム 05:00 七丈小屋 → 05:55 八合目ご来光場 → 07:20 甲斐駒ヶ岳山頂(2967m)・朝食、休憩08:30 → 10:00 七丈小屋 → 14:30 尾白渓谷駐車場

この日も絶好の登山日和。ご来光は八合目手前で見ることになりましたが、それでもとても素晴らしかったです。山頂手前で有名な登山犬「茶々丸」と遭遇。山頂には昨日の山岳医の方がおられて脈拍等を看ていただきました。山頂は雲一つない快晴で、富士山や北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳等360度の大パノラマを充分に堪能してから下山開始。最後は膝が震え、踵の皮がめくれてM田さんとK口さんに迷惑をお掛けしました。無事に下山した後は、お風呂に入ってスッキリ。遅めの昼食を諏訪湖SAで摂って、無事に帰ることができました。