リトル比良

日   程: 2019年5月19日(日)

天   候: 曇り時々晴れ、風強し

参 加 者: Y森(CL) K部(SL) N西みちる(欠)以上担当 N野(救急)、K西(救急)、A部、T嶋、S井、O本き、M田、Y田ひ、T中博之 計11人

8:37近江高島駅(95m)発→8:57大炊神社(105)→9:37大石灯籠(270m) 9:48→10:50岳山(560m)→11:32オーム岩(640m)11:42→11:54鳥越峰山頂(702m)と昼食12:35→13:50見張山(517.1m)14:00→14:10鉄塔展望台(495m)14:18→14:32分岐・打下城跡見学374m・15:00→15:33日吉神社前(100m)15:46→15:53近江高島駅着

距離10.9km 行動時間7時間15分  累積標高差 約700m

コース概要

リトル比良 ルート図

記録

天気予報は曇り、朝起きると日差しが差し込んでいる。これは暑くなるとせっせせっせと水分をザックに詰め込んで、電車の時間に急かされ7時に自宅出発。JR山科駅で乗り換え近江高島駅にてトイレ(日吉神社までありません)を済ませ準備を整え、自己紹介後大炊神社にむけて出発。最初はゆっくりでも着実に傾斜を上り灯篭に到着(高島市内と琵琶湖が見える)。右手に白坂(一面見た目、真っ白でサラサラの砂地のような斜面)を右手に暫く見とれて、傾斜は急になっていき最近山行をサボっている私は皆から少し遅れ気味にゆっくり上り岳山到着。登り傾斜は少し緩やかで進みやすくなって余裕がでたのか小さなシャガを写真に収め急坂を上る(この頃私はお腹が減って足が上がらない)とオーム岩に到着(ここはパノラマ見晴らしがよく琵琶湖が一番よく見える)3パーティが重なり岩の上は混雑ゆっくりみられなかった。

本日最高峰鳥越峰到着するも見晴らしはよくない。しかし風が強い日だったためここで昼食、その後出会った背の高いところに淡雪のような白い花を咲かせていた木を皆で見上げ何て名前だろうと話をしていた(帰宅後本日初参加の田中氏よりアオダモではとメールあり)。見張山を経て鉄塔へ(見晴らしは良いが本日は寒かった)。途中打下城跡に寄り道し無事全員下山しました。今回は倒木が多く屈む、足上げ、反り返りなど日常では取らない姿勢を幾度も繰り返し、介護予防・筋力アップになりました。天気も暑すぎず降りもせず無事終えられたことリーダー始め参加者皆様に感謝いたします。

文責(K部)

Photo Gallery (クリックで拡大)