六甲山分割縦走3回目 鵯越~摩耶山

日   程: 2019年5月9日(木)

天   候: 曇り時々晴れ

参 加 者: Y森(CL記録), Y口(SL) T嶋 H井 K間 A井 A隅 I田 Y村 M田 S口 Aさん 計12人

山科7:07のJRに乗車

8:50鵯越駅発(145m)→ 10:18菊水山(458.8m)10:33→ 11:48鍋蓋山(486.1m)12:03→ 12:57大龍寺山門前広場(350m)12:13→13:35市ケ原トイレ前広場(250m)13:44→ 稲妻坂(途中休憩2回)→15:51摩耶山山頂,掬星台(702m) 着→16:20発のロープウェーで下山

距離11.8 km 累積標高差1,000m 行動時間7時間30分

コース概要

六甲山縦走 鵯越~摩耶山 ルート図

記録

三ノ宮で 神戸高速線の乗り換えに戸惑いながらも何とか鵯越駅に降り立つ。今日は、最難関のルートです。ロングな上、標高差も1,000mもあります。鵯越駅でトイレを済ませ、さあ、出発。

線路を渡って北東に続く細い道を行くとすぐに児童公園があり、そのまま細い道を進み舗装道路に出たら左に曲がります。そのまま標識に従って川沿いを北に行くとしっかりした橋があるので渡ります。ここから山道です。ここも階段。手すりは、あるのですが、そこを毛虫が這っています。上からも毛虫がた~らり。毛虫に要注意です。急登を我慢して登っているうちに階段の踊り場付近から眺望が利くようになってきました。1回目、2回目に越えてきた山々も見え、はるかに越えてきたな~(一日で歩いてないのに)と改めて感じました。

10:18菊水山(458.8m)に到着。山頂には大きな電波塔が2つ。また、ここからは、南東側に神戸港、神戸空港、南西方面には高取山をはじめ、1、2回目に制覇した山々が見通せます。素晴らしい眺めです。

一休みして写真を済ませ出発。ここからは、下って再び登りになります。途中でメンバーにアクシデント発生。両足が攣るということで、色々試みましたが、摩耶山までは、ちょっと無理ということで大龍寺山門前広場からタクシーで帰途ということになりました。この時、A隅さんの機転から、この大龍寺のご住職さんにお世話になりました。ご住職さんからタクシー会社に頼んで頂いたり、門前で待って頂いたりと本当に助かりました。

タクシーを見送り、しばらくで市ケ原です。ここには、トイレと自販機があります。摩耶山頂に向けて水分も補給し準備万端整えてトライです。

さあ、ここからは、本日最大の登りです。後半に登りがあるのもつらいです。稲妻坂という、聞くだけでも急斜面を連想するすごい坂です。いえいえ、大したことは無いのですが、階段と岩場が多いだけです。道が左右に分かれているところが数か所ありましたがどちらも同じ道に合流します。目についた花は、アオダモの花くらいです。さてこの登りで、今度はT嶋さんの足が攣り始めたので、みんなで荷物を分けて持ち、協力しながら山頂まで登りました。山頂に着くころにはT嶋さんも復活。

ようやく16時前に摩耶山頂(702m)に到着。山頂はとても広いです。休憩後、掬星台に行ってみると神戸市内一望です。100万ドルの夜景というのはここから見た夜景だそうです。次は、この夜景を是非見に来たいものです。六甲山縦走は、神戸市街や瀬戸内海の眺望が見えるのが醍醐味ですね。景色を見ていたら、三角点に寄るのを忘れてしまいました。次、また行きましょう。そして16時20分のロープウェーで下山しました。(このロープウェーは65才以上や、JAF割りもあるので使われたらお得です。) さあ次の4回目に向けて、ここで下ります。

今日は、最大の難関でしたが、気温が低かったので助けられました。高温多湿は大敵です。

Photo Gallery (クリックで拡大)