三上山~鏡山

日   程: 2017年3月5日(日)

参 加 者: K西(ⅭⅬ)・A隅(SⅬ)・B場・K原・T岡・Ⅰ・S井・Ⅰ本・K枝・NK森・Ⅿ田・T中・K林・Ⅰ田・K川・H井・S山・M内・O本

コースタイム

8:40野洲駅→9;20御神神社→9:40妙見堂跡→10;20三上山山頂→11:25石のトンネル(北尾根縦走路)→12:00~12:20花緑公園(昼食)→12:45              城山への登山口→13:00城山→13;25古城山→13:55立石山→14:45鏡山(涼み岩)→15:55星の峰(星ヶ崎城跡)→16:20道の駅・鏡の里


記録

 2月に計画した山行が雨で中止となり、1ヶ月待っての山行となった。お陰で真冬の寒さはなく良い気候のもとで、又大勢の参加者での山行となった。表参道から三上山へ。手軽に登れるので山頂はやはり何組かのハイカーに出会いました。今回は鏡山を目指すので緑地公園へ降りて城山の登山口から登る予定でしたが、気になる「石のトンネル」を見ましょう。となり北尾根縦走路に入り緑地公園に出て来ました。公園は梅の花が満開で時間も丁度12時。梅の花の下でランチタイムとなりました。ランチを終えると希望が丘のグラウンドを横切り、鏡山へと繋がっている城山登山口に向かいました。直登コースと峠コースに分かれていて勿論直登コースをチョイス。満腹のお腹での急登は堪えました。城山~古城山~立石山~鏡山へと低山ながらいくつものアップダウンがあり、なかなか侮れないコースでした。鏡山から少し先にある涼み岩から琵琶湖の眺望が眺めます。

 

※「三上山」は参加者の方々が日々トレーニングされている山。されてない方も1度は登った事がある山。「鏡山」も馴染みのある山ですが、「三上山と鏡山」セットであまり登った事がなかったので良い山行となったと思います。   

Photo Gallery(クリックで拡大)