清掃登山・伊吹山

日   程: 2016年6月5日(日)

天   候: 雨降ったり止んだり  午後より晴れ

参 加 者: 会員15名、一般2名    計 17名

ゴミの量 : 可燃ゴミ 3.6㎏・不燃ゴミ 15㎏・ ビン1.8㎏・カン1㎏・ペット0.3㎏  合計 21.7㎏

三宮神社8:25 ~ 一合目8:55 ~  三合目10:00 ~  五合目10:35 ~ 八合目11:55 ~ 伊吹山山頂(昼食休憩)12:30~13:30 ~ 五合目 14:30 ~一合目15:30(回収ゴミの分別) ~  三宮神社着15:55(計量)  解散16:20

記録

起床時から本降りだったが、雨天決行司令のもと集合場所へと向かう。さすが山好きの皆さん、既に集まっておられた。三宮神社前にて雨具着用で挨拶、諸注意等して、各自ゴミ袋や挟みを持って出発。一合目迄は植樹林の中小さ目のゴミを拾う。二合目迄は土が雨で濡れて滑りやすい中での拾うゴミは、割れたビンの破片が多かった。二合目を少し過ぎると草原で山頂迄は日陰も無いのだが、今日は雨で陽の暑さの心配は無い。小鳥たちの澄んだ鳴き声も聞こえてきて気持ちも和む中 三合目に着く。各自が持っているゴミ袋も少しずつ増えてきている。五合目では例年通り集中的に辺りのゴミ拾いをする。自販機があるせいなのか空き缶が目立つ。ここ迄のゴミをデポしておく。天候のせいか登山者も少ない。此処から頂上迄はジグザグの一本道で、見上げると色とりどりのカッパにザックカバーの色が 鮮やかな緑に映えて元気がでた。この辺りからは登るのに集中するのかゴミも少ない。山頂到着後三角点迄行き記念撮影。パラパラ雨の中風を避け昼食をとる。寒い風の中アピール文を読み下山。八合目辺りより晴れ間も出てきて、五合目まで降りて来る頃には暑い程になっていた。デポしていたゴミを手分けして持つのだが、雨のせいかやけに重い。今回は一合目で分別し、神社前で計量。解散。
 雨で足元も悪い中での ゴミ拾いでしたが、無事 下山出来、重かったゴミも手分けして降ろせました。ご協力 有難うございました。一般参加の皆様、会員の皆様 お疲れ様でした。