比良・口の深谷出合~シャクシコバ頭

日   程:2016年3月21日(月)

天   候:晴れ(強風)
参 加 者: K内
コースタイム:10:30口の深谷出合~13:00シャクシコバの頭(昼食)13:30
 ~14:00中峠~(尾根)~14:40御殿山~16:00坊村

記   録

S社の地図に載っていない比良のお勧めコースの追加です。
地図を見るたび、口の深谷出合からシャクシコバの頭へはゆるやかなきれいな尾根が続いているのに登山道になっていないのは何故なのかな、と思っていました。奥の深谷から登る小川新道ができて歩かれなくなったのでしょうか? 
一箇所大岩を回り込む所で斜面トラバースがありますが、殆ど尾根を行くいいコースです。太い赤テープ(トラバース部分では黄テープ)が付いており、確認しながら歩けば迷うことは有りません。標高900M付近のピークには、イワウチワ(イワカガミ?)の群生があり、眺望も琵琶湖が見え抜群です。時間が無かったので中峠から御殿山へ登り、坊村へ下りましたが、中峠からコヤマノ岳経由で武奈ケ岳へ登り、西南稜を降りてくれば、ちょうどいい一日コースになると思います。ぜひ一度お試しください。
(一般登山道を外れて歩いた個所もあるので、コース・タイムは参考程度に。)

標高800M付近、枯れた芦生杉のオブジェ
標高800M付近、枯れた芦生杉のオブジェ
ブナの続く尾根
ブナの続く尾根

標高900M付近、イワウチワの群生
標高900M付近、イワウチワの群生
中峠付近から見る武奈ケ岳
中峠付近から見る武奈ケ岳

中峠のブナ林
中峠のブナ林
琵琶湖遠景(中峠手前)
琵琶湖遠景(中峠手前)