日本コバ東尾根

日   程: 2014年11月23日(日)
天   候: 晴れ
参 加 者: K坂(SL)、Y永(CL)、K村(記録)、U堀(一般)
コースタイム:旧政所小学校小学校横8:57…9:37 487ピーク … 11:12 828ピーク(昼食休憩)11:55 … 13:00 旧政所小学校横

今回のルート

真っ赤に紅葉した永源寺ダム湖の周りのモミジを見ながら、政所の集落に入る。
 旧政所小学校の近くに車を停め、487ピークへの尾根の取りつき場所を探す。
 比較的傾斜のゆるいところから、尾根に取りつく。登山道ではないので、はっきりした踏み跡や道的なものはない。傾斜はかなりあるが、ブッシュ等はなく、滑りやすくもなく、比較的歩きやすい尾根であった。このような植林地帯の尾根を40分ほど急登すると、487ピークに到着。
 さらに1時間ほどこの尾根を登った標高700m付近で、まず最初のナメコ発見。そこから828ピークに至るまでの間に、さらに3か所で発見。Y永氏のコース設定が見事に的中。
 828のピークから、さらに日本コバまで行く計画であったが、すでに今日の目的が十分達成できたので、828ピークで長めの昼食休憩をとり、下山することになった。
 下山ルートは、一般の登山道を歩いて政所に下山した。下の方にはまだ、紅葉の美しいところもあった。 上でキノコ狩りを楽しんだ後、下に降りてきては、紅葉狩りを楽しむことができた。
 短い山行ではあったが、満足のいく山行であった。

Photo Gallary (クリックで拡大)