白山山系 赤兎山~大長山

日   程: 2014年10月18日(土)~19日(日)
天   候: 晴れ
参 加 者: T田(CL)、Y口(装備)、K西(会計、食)、S山(食)、Iい、T岡、A隅、N西、Y本(記録)
コ ー ス

10/18(土)

福井北IC ⇒ 小原林道入口 ⇒ 林道終点駐車場 ~ 登山口 ~ 小原峠 ~ 分岐 ~ 赤兎山(1628m)~ 赤兎避難小屋

10/19(日)

赤兎避難小屋出発 ~ 赤兎山 ~ 小原峠 ~ 刈安山(1505m) ~ 大長山(1671.4m) ~ 刈安山 ~ 小原峠 ~ 登山口 ⇒ 福井北IC

T田、Y口車に分乗し、瀬田駅を出発。神田PAでN西さんが加わり、北陸道福井北ICへ。小原林道入口ゲートで入山料一人300円の徴収があった。30分ほどで林道終点。既に沢山の車が留めてあり、奥に留める。水補給、食糧を分担してザックに詰め、出発。
 大分色づいている樹々の中をゆっくり進む。光があたって美しい。気持ちいい!きれい!の声で小原峠に着く。紅葉の舞台に居る感覚で赤兎山目指して登る。ぬかるみ、滑りやすいところを何か所もクリアし、赤池湿原の木道を進み、1628M赤兎山に着いた。30分ほどで今夜の宿、赤兎避難小屋に到着。場所を確保し、1時半から一次会が始まる。一息ついて、散策。白山の上には雲がかかり、全体がかすみ、紅葉のパノラマ。最良の景色に囲まれて、キムチ鍋の夕食に始まり、二・三次会へと続く。名古屋のパーティが同宿になりトーンが落ちたが、満天の星空も仰げ、八時まで続いた。
 二日目は4時起床。朝食を済ませ、ご来光を待つ。噴煙が二か所挙がっている御嶽山も隣に。噴火に遭われて亡くなられた方々の無念に思いを馳せる。
 感謝と感激、幸せ感を胸に出発。小原峠まで戻り、目標の大長山へ。刈安山までアップダウンの繰り返し。何度目かの期待の後に山頂でのコーヒー。白山、別山、三の峰、二の峰。青空に映えてとても美しく見えた。ブナ、ハウチワカエデ、山ウルシ、紅葉に見送られ登山口に昼頃着いた。福井北ICから南条SAで名物そばを食べ、JR瀬田に4時前に到着。最高の紅葉狩りでした。

Photo Gallary (クリックで拡大)