清掃登山 伊吹山

日   程: 2014年6月1日(日)

天   候: 快晴
参 加 者: 

A班 T橋(CL)、N野、A元、K川享、Y森、Y口、T賀、B場、H田(記録)、一般2名

B班 T田(CL)、T中博、K西、K原、M田、K村、T玉、N岡、一般3名

フリー T永

コースタイム

登山口8:20~1合目8:55~3合目9:50~5合目10:20~8合目11:35~山頂12:05~下山13:10~8合目13:30~5合目14:05~3合目14:30~1合目15:05~登山口15:50

 

記   録

 6月初旬でしたが、各地で30℃を超える予想の暑い1日で水分を多めに用意し登山口近くの神社で挨拶・体操をしたあと早速出発。
 登り始めからいきなり暑く1合目を過ぎると遮るものがなくなり日差しが直接あたりかなりの暑さ。3合目でゴミ袋2つがいっぱいになり、5合目では昔の山小屋があった時のゴミ?がかなりの量が捨ててありました。


 

山頂は少し肌寒いかな?と思いフリースを持って行ったのですが、全くいらず日陰を探しお昼ご飯を食べゴミ拾い。山頂では昔の缶のプルトップが多く捨てられていて不思議でした。

 

下りは怪我なく帰ろうということでゴミより足元に注意し、5合目・3合目にデポしたゴミを持って帰り全員無事下山。

 

 

とても暑い1日でしたが、かなりの量のゴミが拾えてよかったです。

(缶29.0kg・ビン6.0kg・ペットボトル 0.5kg・燃えないゴミ4.5kg・燃えるゴミ7.0kg 計47kg)