京都大原・金毘羅山 第3回岩トレ

日   程: 2014年5月24日(土)
参 加 者: Y崎(CL)、K枝(SL)、B場(SL)、K川、K西、A部、Y田比、T平、O井、H田、K光、N西、Y下+K原
コースタイム: 寂光院駐車場9:00 → 金毘羅江文神社9:30 → ゲートロック9:40 → 初級グループ Y懸尾根、がっつりグループ ゲートロック → ホワイトチムニー13:00~16:00 → 寂光院駐車場 16:30

 

本日、今年3回目の初級登山教室。


当初は獅子岩を計画していたのだが、参加者が当初の予定より増えたため、急遽場所を金毘羅に変更。獅子岩ではこれだけ多いと、ちょっと参加者に目が行き届きません。


参加者は13名に、サプライズゲスト?として山友のHPを充実する(会員確保?)のために事務局長(広報部長?)のK原さんも特別参加で、今回の岩登り風景を撮りまくるとのこと。(アップ写真はこらえて欲しいとの参加者の声も・・・)

 

大勢の参加者なので、レベル的に初級者のグループと、がっつり登りたいグループの2班に分ける。初級グループはK枝さんとB場さんをリーダーにY懸尾根へ向かい、がっつりグループはゲ-トロックに取り付く。

ゲ-トロックはちょいと陰気で所々ルートの崩壊もあり、また蚊も多いとのことで、あまり登られていない岩場です。(多分、次回登るのは数年後でしょうね。)
少し逆層の部分があったり、被っていたり、慣れていないと難しいです。

 

 

皆さん、リードで登ったりトップロープでチャレンジしたり、楽しんでいます。

 

お昼過ぎに初級グループから、ホワイトチムニーにいるとの連絡があり、がっつりグループは移動。

 

今回、初めての岩登り参加のK光さんや入会ホヤホヤのY下さんも果敢に難しいルートに挑戦中です。

 

B場さんリードで作ったチムニールートにY下さんが登ります。
B場さんリードで作ったチムニールートにY下さんが登ります。
戸惑いもせずにスルスルと登っていきます。若いっていいですね。
戸惑いもせずにスルスルと登っていきます。若いっていいですね。

 

各ルートにトップロープやリードで全員が取り付く。完全にこの岩場は当会が独占状態です。

 

気がつくと左カンテ、サラワリ、チムニー、右ハングを同時に登っています。久しぶりですねこんな風景を見るのは。(コーナーハングがいれば・・・おしい)

 

皆さんそれぞれ楽しみながら、岩登りを体験してもらいました。

もっともっとレベルアップして難しい所にチャレンジしましょう。

(講師記)

 

 

 

もうひとつの記録

 5月24日、久しぶりに岩トレに参加して来ました。今回は新入会員の方たち、ある程度の人たちとベテラン、合わせて14名の参加でした。Y懸尾根を初チャレンジする人とサポートのグループ、ゲートロックの各ルートをガッツりチャレンジするグループに分かれて取りかかりました。午後はホワイトチムニーで集って、独占トレーニングができました。いいお天気に恵まれ、意外なほど人が少なかったので、皆けっこう落ち着いて登れ、初夏の金毘羅ゲレンデを楽しめたと思います。

 

ゲートロック
ゲートロック
Y懸尾根
Y懸尾根

ホワイトチムニー下で
ホワイトチムニー下で
ベテランと並んで
ベテランと並んで

 

(K原記)