入門地図読み教室 京都北山 八丁平~峰床山

日   程: 2014年5月17日(土)
天   候: 晴れ
参 加 者: 講師:K澤、受講者:K光、T賀

コースタイム:駐車地9:32→510 二俣10:32→700小さな谷 11:18→中村乗越 11:51→八丁平12:02→峰床山(昼食)12:58~13:28→オグロ坂峠 14:04→中村乗越 14:34→700小さな谷 14:51→510二俣15:12→駐車地15:31

 

記   録

まず、守山の集合場所で3人がそれぞれ違う場所に行ってしまいました。
「樹下神社」を地図画像付きメールで連絡して集まってもらったのですが、集合時間になっても女性2人が来ない。間もなく携帯が鳴り「どこに居られますか?」(笑)なんと樹下神社は3つ(それ以上かも)ありました。
どうにか集合でき、50分遅れで出発。
以前の台風で崩壊した林道は見事に修繕され危険個所はありませんでした。
講習内容はいつも通りですが、今日の生徒さんは手強い。「今、どこですか?」と質問すると、前回 私が示した地点より手前を答えたりして、なかなか現在位置を正解してもらえません。(笑)何度も何度も繰り返し「地図を見るべきポイントは地形の変化 (登り下り)、ピークやコル、二俣分岐、曲がり角などです。」とお教えしました。


 

【K光さん】八丁平・峰床山で地図読みの学習をしてきました。今までは標識の所で時間をみるだけだったのですが、地図を見ながら、尾根・谷の自分の居るところを確認しながらの山歩きは新しい発見でした。やまゆり荘のお風呂、5分遅れで入れなかったこと、残念でしたが叉の機会を楽しみにしています。楽しい山歩き有り難うございました。


【T賀さん】山歩きは地図読みが必修知識だとは分かっていてもむずかしそう・・・で済ませていました。地図を手にして「今自分はここに居るんだ」と自信が持てるように、地図に慣れ親しみもっと山と仲良くなれるようにしていきたいです。