京都東山~北山 トレイルラン

日   程:2014年1月18日(土)

参 加 者:YN

天   候:曇り一時雪

コースタイム:7:12 白川今出川(東山52-1) - 7:45瓜生山 - 8:23雲母坂出合(東山69) - 8:48ケーブル比叡駅(東山74・北山1)- 9:39玉体杉 - 9:47横高山(767m) - 9:58水井山(794.1m)10:05 - 10:22仰木峠 - 10:42戸寺バス停(北山24)- 11:00江文峠(北山30)- 11:32薬王坂(北山40) - 11:43鞍馬駅 (21.3km 4h31m)

 

記   録

 今年から会でトレイルランを始めさせてもらいました。本来なら干支山行に参加だったのですが、ワガママを言って京都一周トレイルの東山から北山を半分ずつ走らせてもらいました。

 干支山行組と鞍馬駅で合流する予定とし、もし遅れても京都駅某所新年会には間に合うはずと前日から思っていたんですが、やはり朝の支度は早め早めとなり、予定より少し早く銀閣寺道に到着。スタートの1枚をカメラに収めて、いざ出発。しばらく、白川の住宅街を歩き、日本パブテスト病院の横を通って登山道です。ここから瓜生山へは知った道。じめじめとしていてあまり気持ちいいとはいえません。すでに汗もかき始めて瓜生山を通過し、比叡山へ向かいます。雲母坂と出合うこの道、初めて歩いたのですがトレイルもなだらかで、時おり京都の街が見えて思ったよりいい区間でした。雲母坂と出合ったところからケーブル比叡駅までは結構登りが続きます。急いで体力消耗しないよう、気をつける区間です。

 ケーブル比叡駅が東山トレイルの終点でもあり北山トレイルの出発点でもあります。ここに来てやはりというか、ルート上にうっすらと雪が。延暦寺境内は少な目でしたが、玉体杉から横高山・水井山周辺は2~3cmの積雪。トレランシューズで歩けるギリギリでした。

 仰木峠までやってくると雪もなくなり、戸寺までボーイスカウト道を下ります。傾斜はキツめですが、ゴロゴロとした小石もなく、靴のグリップも非常にきく道でした。ここは怪我しないよう注意しながら、スピードアップしました。

 戸寺から江文峠。だらだらと登ります。で、走ってみますがすぐきつくなって歩いてしまいました。そろそろスタミナが切れかけているようです。峠で3人のトレイルランナーとすれ違ったあと、静原の町の中を歩いたり走ったり…。いい景色の中、ここら辺りはスピードを上げたいところなんですが、どうも体がいうことをきかないようです。

 最後は静原から鞍馬へ抜ける薬王坂。ここに来ての150mの高低差はキツイです。ルートもほぼ直登。そんな途中、おっきな木の枝をかけていくリスを見かけて癒されました。そして、峠を越えて下りたところが鞍馬。干支山行組との合流が気になっていたのですが、早めに到着出来てひと安心。途中、チョコ2個と少々の水でここまで来たせいで、おなかはペコペコ。ゆっくりとお昼ごはんをいただき、少しくつろいだころ、干支山行組さんと無事合流出来ました。

 干支山行組さんには、ワガママを言ってすみませんでした。もう少し鞍馬山でゆっくりできたのに、急かしてしまいました。某所新年会も楽しい時間でした。みなさまに感謝です。

ありがとうございました。