大日ヶ岳山スキー&山ボード

日   程:2014年1月5日(日)早朝発~日帰り
天   候:快晴
参 加 者:Y森さん(CL)、S水さん(SL、ボード参加)、H田さん(ボード参加)、N山(記録)
コースタイム:ダイナランドスキー場駐車場7:25・・・βライナーリフト降り場8:40・・・前大日ケ岳9:55・・・大日ヶ岳10:30・・・大日谷滑走(2回)・・・叺谷滑走・・・高鷲スノーパーク14:20・・・ダイナランドスキー場・・・ダイナランドスキー場センターハウス14:40・・・帰路へ15:15

 

記   録

 毎年恒例の大日ヶ岳山スキー。今年は、例年より早くAM7:25にダイナランドスキー場の駐車場に到着しました。正月休み最終日のせいか、駐車場はかなりゲレンデ入口の近くに車を止めることが出来ました。
8:40 リフト上部、シールを貼って歩き始め、9:55 前大日に到着。
雲一つない快晴の中、新雪ではないものの滑りに期待が持てる雪です。
10:30大日ヶ岳山頂着。今年はお地蔵さんの顔を拝むことが出来ました。
快適に北斜面に滑り込み、途中まで登りかえして再度、滑降。尾根を目指して登り返し叺谷を滑る。
この日のの叺谷は、去年より積雪が少なく木々が多少うるさい!!
叺谷からシールをつけて再度登り返し、私を除く皆さんはもう1本前大日の東側斜面のすべりを追加。朝いちばん、シールをつける手がかじかんだ風もすっかり止んでその後は最後まで風もなく快晴。雪も大変気持ちよく、シーズンインにふさわしい最高の山スキーとなりました。