南アルプス・仙丈ヶ岳

日   程: 2014年1月2日(木)〜3日(金)
天   候: 2日-曇り、3日-晴れ
参 加 者: AN
1/2 3:50豊川IC=伊那IC=7:10戸台
  7:25第二堰堤–9:30角兵衛沢案内板9:40−10:15丹渓山荘跡−12:25大平山荘−13:00長衛小屋(幕営)※長衛小屋は年末年始営業中でした。
1/3 4:30長衛小屋−5:05二合目−5:45四合目5:50−6:08大滝ノ頭−6:30六合目−(日の出)–7:15小仙丈ヶ岳7:20−7:45八合目−8:40仙丈ヶ岳山頂8:50−11:30長衛小屋(テント撤収&お昼)12:30−16:00戸台
  =仙流荘(お風呂)&食事=19:00伊那IC=豊川IC=23:00実家

記   録:

2014年の登り初めは、大好きな南アルプス、2013年夏に歩いた仙塩尾根をまた見たくて仙丈ヶ岳へ。
(ほぼ)小仙丈ヶ岳からの日の出、富士山、北岳や鳳凰三山、塩見岳へと続く美しい仙塩尾根を見ることが出来て、とても素晴らしい初登りでした。

アプローチは戸台からひたすら歩く。
伊那で仮眠したお陰か、長い河原歩きも丹渓山荘からの登りも調子良く、明日のことを思ってワクワクしながら歩けました。

アタックは日の出に合わせて4時出発のつもりが、寝過ぎて4時半。。。
「うーん、間に合うかなぁ〜。間に合って欲しいなぁ。」と思いながら暗闇を登りましたが、森林限界を越えた途端、強風にビビる。
ゴーグル出したり装備整えたりしている内に空が明るくなってきて、「待ってー」「もうちょっとっ」と慌てましたが、日の出前の写真も撮りたい!とカメラを出して。。。で、結局あともう少しで小仙丈という所でお日様が顔を出す。
まー日の出見られたし、いっか♪

小仙丈からの仙丈ヶ岳はやはり美しい。
白根三山も鳳凰三山も甲斐駒も。見渡す限りの素晴らしい景色とビュービューの冷たい風に「もういっか」と一瞬思いましたが、「せっかく来たんだから!」「仙塩尾根見にきたんでしょ!」と気持ちを立て直す。
相変わらずの強風と寒さでしたが、美しいシュカブラや青い空、だんだん近づいてくる仙丈の山頂、前を行く人の姿に励まされて登頂できました。

今年は塩見以南の南アルプスを歩くぞ!と再び決意し、最近人がつけてくれたトレースばっかり歩いているから、これからは自分でトレースつける山行もしなきゃなと思ったのでした。