志賀高原ゲレンデスキー

日   程:2013年12月21日(土)~23日(月)

天   候:21日ー雪、22日ー曇り時々雪、23日ー曇り時々晴れ

参 加 者:S水(CL・記録)、K川M(SL)、K川K、Y森、K西、M田(会計)、M内、S山、K枝、O畑(車、比良雪)

コースタイム

20日 20:00 竜王IC前セブンイレブン = 25:00 小布施PA(仮眠)
21日 7:00 PA食堂にて朝食・出発 = 8:30 志賀高原オリンピックホテル着
終日ゲレンデスキー
22日 終日ゲレンデスキー
23日 午前中ゲレンデスキー = 14:00ホテル発

 

記   録
今シーズンの初滑りに2泊3日で志賀高原に行ってきました。1週間前からの寒波で積雪も50~90cmあり、21日から全山のリフト運行が開始されたので非常にいいタイミングでした。
晴れ間のあったのが23日だけであまり展望を楽しめなかったのは残念でしたが、リフト待ち時間もなくゲレンデも空いていて、各自思う存分滑れたと思います。

 

≪21日: 雪≫
 焼額山・奥志賀方面へツアー(清水・北川M・北川K・山森・小西・前田・小枝・尾畑)
 一の瀬にてスキースクールでのレッスン(宮内・杉山)
雪が降ったり止んだり、雲が低く視界は悪く展望はまったく望めず。
雪質は志賀高原にしてはやや重かった。

 

≪22日: 曇り時々雪≫
 熊の湯・横手山方面へツアー(10名全員)
夜中に30cmほどの積雪があり、朝は止んで曇りだったが、リフト整備に時間がかかり40分ほど待たされる。
一の瀬から高天原・東館山林間コース経由でジャイアントまで滑り、シャトルバスで熊の湯まで移動。
横手山頂まで行ったが展望はなし、-15℃でさすがに寒く、渋峠スキー場もクローズだった。
帰りのバスを待つ頃から晴れ間が出て、笠岳・東館山・西館山などがきれいに見えた。
熊の湯・横手山の樹氷はきれいだった。

 

≪23日: 曇り時々晴れ≫
 一の瀬・寺子屋・東館山・ブナ平・西館山・高天原方面へツアー(全員)
快晴ではないが晴れ間があり一の瀬のリフトから妙高や北アルプスの山並みが展望できた。
3連休の最終日で昼前からゲレンデは人影がまばらになり、天気もよく、昼から帰るのは残念だった。