高島トレイル 武奈ヶ嶽

日   程: 2013年12月 8日(日)

天   候: 朝はしまける、一日晴れ

参 加 者: Y森(CL)、 Y田比、 M内(記録)

距   離: 8.7km

コースタイム:  堅田駅 7:05 → R367鯖街道 → 朽木 → 8:10 旧水坂峠登山口デポ 8:28 スタート → 9:33 P42010:14 P62010:30 赤岩山西峰(730)11:27武奈ケ嶽(865)昼食 12:1012:45光明寺分岐・赤岩山西峰(730)14:45水坂峠登山口

湖北の初冬は、しぐれることが多い、地方言葉で「しまける」というらしい。そんな中、朽木の本陣の朝市で野菜やひまわり堂のパン、珍しい餅花を買い込み水坂峠の登山口へ、道路脇を駐車場代わりにして、足元スパッツ着装後、出発。天気は晴れ模様。登山口280m緩やかな登りから始まりアップダウンのトレイル道、落ち葉を踏み登る。昨夜の雨(山頂は雪らしかった。)で、濡れた樹木は冬の寒さを感じさせた。風も冷たかった。地面が濡れていたので、下山時の急坂を気にしながら・・・落葉樹と植林の針葉樹が交互に現れる景色が面白くて地図で確認したり、残り福の宝物はないかと、トレイルから外れて探したり、青空を見上げては、「いいお天気」と初冬の山を心から楽しんだ。武奈ケ嶽山頂からは、遠くに真っ白な山並みも確認できた。(銀杏峰と部子山とわかった。)出合った人は、赤岩山方面へ行く二人のパーティだけであった。

水坂峠登山口
植林地の急登で

武奈ケ嶽への登りで赤岩山をバックに