北アルプス・燕岳

日   程20131123日(土)〜24日(日)

天   候:晴れ時々曇り

参 加 者AN

コースタイム

11/23        6:30瀬田東IC=安曇野IC11:00有明荘(駐車場手前のスペースに駐車)

11:30燕岳登山口−12:30第二ベンチ12:4013:10第三ベンチ13:2014:00富士見ベンチ−14:30合戦小屋14:4516:00燕山荘(幕営)

11/24        8:30燕山荘−9:00燕岳山頂9:159:40燕山荘(テント撤収)10:5011:40合戦小屋11:5013:30燕岳登山口–13:50駐車地

=富士尾山荘(お風呂&食事)=16:00安曇野IC=瀬田東IC22:00自宅

 

記   録

今年最後の北アルプスは、燕岳へ。

 

北アルプスはとっくに冬山だけど、燕山荘小屋閉めの日だし、天気良さそうだし、きっと燕にはたくさんの人が登ってトレースばっちりだろうからきっと大丈夫。

このところ忙しくて寝不足続きだったのと、前日は遅くまで仕事だったので、『ゆっくり出発してのんびり登る』計画を立てました。

 

夏ほどではないにしろ、燕人気はすごいだろうから、『そこそこ』ゆっくり出発のつもりで仮眠に入る。。。

が、ふと気付くと空がうっすら明るい!え?6時!?とうに出発しているはずの時間じゃないかー!

11時までに有明荘に着けたら登る。着けなかったら明日の深夜に登り始めてご来光を見よう。』と決めて慌てて出発。

なんとか11時に有明荘に着けたけど、当然駐車場は満車。

有明荘手前の10台程停められるスペースに駐車して準備する。ふー。

 

有名な登山口にワクワクし、登り始めてすぐに出てきた雪にテンションが上がる。

16時までには燕山荘着かなきゃなーと気持ちが焦り、ペースも乱れて途中バテてしまいました。アイゼンは第三ベンチで付けました。

 

合戦小屋でおにぎり食べてお水飲んで元気回復し、快晴の稜線へ到着。

燕山荘は見えているのになかなか近づかない。けど、槍も表銀座も綺麗だし、ふもとの町も見渡せるし、景色を楽しみながら登り、燕山荘へ。

(山荘には200人が宿泊していたそうだし、テントも40張近くあったし、燕山荘大人気ですね。)

急いでテント張る場所探して整地して、、なんとか日の入り前に設営できてホッ。

お鍋とおやつと生姜湯ですっかり温まり、翌朝5時までゆっくり寝ました。

 

朝食後テントの外に出ると、目の前に広がる美しい景色。

たっぷり1時間以上、日の出とモルゲンを堪能できました。来てよかった♪

 

快晴の下、燕岳までの朝のお散歩を楽しみ、のんびり撤収して下山開始。

槍と燕との別れを惜しみながら、ゆっくり下りました。

 

今回は寝坊するという大失態から始まりましたが、お天気とたくさんの登山者が入っていたお陰で無事に下りてこられました。感謝。

 

澄んだ空気と美しい景色、雪山の魅力をゆっくり味わえたのんびり山行でした。

 

おしまい。

 

 

- Photo Gallery -