南信州 陣馬形山

日   程 : 2013年11月9日(土)~10日(日)

天   候 : 【1日目】曇り一時晴れ  【2日目】曇りのち 雨

参 加 者 : T田(CL)、K西(SL食料)、S山、Iい、T岡、Y本、A隅、K村 計8名

コースタイム

【1日目】風三郎神社付近の駐車スペース11:50 - 12:40 ブナの巨木 12:50 - 13:10陣馬形山山頂(小屋泊)

【2日目】山頂の山小屋 12:00 - 13:00 駐車スペース

 

記   録

 陣馬形山は、西に中央アルプス、東に南アルプスを眺望できる1445mの山で、山頂にはキャンプ場があり、大きな避難小屋もある。

 山頂からの伊那谷越しの中央アルプスの眺望は抜群。山頂まで車で行けるので、水と薪を山小屋にデポし、山麓の風三郎神社付近から、よく整備された山道を歩く。ふもとの方では枝に紅葉が残っていたが、登るほどに、落ちたばかりの紅葉の落ち葉が多くなってきた。1時間半ほどで、山頂に着いた。山頂からの絶景を楽しんだ後、みんなで薪集めをして、ストーブに薪をくべ、14時頃から宴会の開始。先ずはビールで乾杯! 夜のメインディッシュは、味噌漬け豚肉鍋。食事の後は、ストーブを囲んで、夜遅くまでみんなで楽しい一時を過ごした。

 早朝、日が昇る前に起き、ご来光を見に行った。山の端がピンク色に染まってきたが、その後雲が厚くなり、残念ながらご来光は見られなかった。

 来たときよりも美しくで、お世話になった山小屋の掃除とストーブの後かたづけをして、霧雨の中を下山。

 松川温泉で、入浴と食事をして、帰路についた。