高島「間谷~三重岳~八王子谷左俣 沢登り」

日   時: 2013年7月21日(日)

天   候: 晴れ

参 加 者: K坂(CL)、K澤(記録)

コースタイム: 7:45 駐車地 - 8:06 間谷出合 - 10:12 595二俣 - 10:55 710二俣 - 11:47 三重岳(昼食)12:07 - 12:46 水谷別れ - 14:07 478二俣 - 14:40 385二俣 - 15:20 八王子谷出合 - 15:23 駐車地

記   録

涼を求めて高島へ沢登りに行きました。6月30日は八王子谷右俣を登りましたので今回は間谷です。登りは2か所スリリングなところがありましたが、ザイルを出すことはなく、お助けヒモで事足りました。大きな滝は8m程度がひとつで、これはハングしており高巻きました。水量は少なかったのですが、かなり上部まで流れていました。

何より危機一髪だったのは熊と10mの距離で鉢合わせしたことです。幸い向こうが逃げて行ってくれましたが、もしパニクって向かってきたら、どうなっていたことやら。長年登っていますが、至近距離での遭遇は初めてです。

登りの途中でまだ新しい60cmのスリングを拾いましたが、その後、まだ新しいハンマーホルスターを落としました。トホホ、来週拾いに行こうかな?

下りは八王子谷の左俣に向かって水谷別れから谷を下ります。途中の滝で2回懸垂下降をしました。あとはクライムダウンです。微妙なムーブもありましたが、無事に下山できました。水と戯れた楽しい1日でした。