中央アルプス 極楽平 山スキー

山 行 日: 2011年 5月13日(金)夜発 ~ 14日(土)

天   候: 晴れ ただし、山は強風

参 加 者: O畑(CL比良雪)、Y森(SL山友)、K川き(会計山友)、N山(O野)(記録山友)

 

記   録

千畳敷で宝剣をバックに
千畳敷で宝剣をバックに
極楽平にむけて登りだす。標高差約200m
極楽平にむけて登りだす。標高差約200m

AM7:05  菅の台バスセンターより、バス乗車

AM8:05  しらび平駅より、ロープウェイ乗車→千畳敷駅  到着後、雪が少し緩むのを待って休憩する。

AM9:25  登行開始

 アイゼンをつけ、ピッケルを持ってザックには、スキー板とストックを縛り、“スキーは履くもの!!”という信条を裏切って、私にとっては、今シーズン滑り納めとなる「山スキー登りの部」が始まりました。

あと数メートルで稜線です
あと数メートルで稜線です
極楽平は、風強く寒い。左手緩やかな斜面が伊那川源頭
極楽平は、風強く寒い。左手緩やかな斜面が伊那川源頭

AM10:45 極楽平着

 下で雲の流れを見ていた通り、凄い風です。滑降する予定の伊奈川源頭はガスに覆われ、なぁ~んにも見えない。ガスが晴れた一瞬に滑るはずだった斜面を確認し、今回は断念。去年よりも雪は少ないようです。きっと、今週降り続いた雨のせいかな?

O野さんと伊那前岳
O野さんと伊那前岳
一旦カールに下り、登り返して宝剣をバックに
一旦カールに下り、登り返して宝剣をバックに

AM11:20

 重いスキー板を担ぎあげた斜面をそっくり滑ることとなりました。雪の状態は、春なのでこんなもんかってくらいでした。残念ながら、気持いいには至らず。トホホ・・

千畳敷駅まで滑り降りて、O畑さん、Y森さん、K川享子さんは、登り足りずトレーニングがてらもう1本行かれました。ロープウェー、バスを乗り継ぎ下山。 こまくさの湯にて入浴後、名物のソースカツ丼を食べに。

PM3:50  これって、昼ごはん?晩ごはん?

 アンデルセンが昼休みだったので、斜め向かいの明治亭に行った。なかなか美味しかった。正直な感想は、アン○○○○よりも明治亭のほうが美味しいと思いました。

お持ち帰り弁当まで買ってしまった。ちなみにどんぶりではありませんが、カツや特製ソースは通販もあるようです。 ご同行頂きました皆さん、お疲れ様でした。また、来シーズン宜しくお願いします。

K川さん滑降。良い感じに。ここは、ザラメで快適
K川さん滑降。良い感じに。ここは、ザラメで快適
千畳敷カールを快適に滑降
千畳敷カールを快適に滑降